おじさんがアロマをためすブログ

アロマテラピーを勉強中。試した香りなどを日記に残していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【バレンタインに】ハチミツの香りをアロマで再現

七瀬です。 年の瀬ですね。うちはとっくに大掃除も終わったし、 忙しさも11月と大して変わりません。 早い方だと、そろそろバレンタインに備えて レシピなり考えたりするみたい。 そういや、バレンタインっぽいアロマってなんだろう。 チョコですか? うーん…

〜1秒って、何の音?〜

七瀬です。 周波数って、一秒間に振動している回数、振動数のことをいいます。 ラの音は440Hz(ヘルツ)。これは一秒間に440回ウネウネしてる音なのですね。 イメージ という知識があると、 ふと、気になるのが、 1秒に1回ウネる、1Hzって何の音? 今日は、周…

〜絶対音感が語る、共感覚、色、アロマ〜

こんばんは。七瀬です。 自慢してるみたいで感じ悪いので 絶対音感であることは、わりと隠しています。 絶対音感って別に、 小学校のクラスに一人はいるレベルで、 それほど珍しいもんでもないし、 あったからといって音楽が得意というわけでもないです。 む…

〜〜スターシード別おすすめアロマ〜〜

こんばんは、七瀬です。 今年、スターシードという単語を知りまして、 地球に魂が転生してくるっていう話。 とてもロマンチックですね。 スピリチュアルなことに詳しい友達に協力してもらいながら、 今日は、スターシードの記事を書いてみます。 オカルト苦…

〜冬は樹木系アロマ〜

冬は樹木系アロマ こんばんは、七瀬です。寒くなってまいりました。今年も残すところ2ヶ月を切りまして、冬に備えて、風邪対策、冷え対策していきたいですね。 今日は、冬にこそオススメ、樹木系アロマオイルについて書いてみます

でみめんが終わっちゃう話

こんばんは、七瀬です。 私は「ケモノ」萌えですので、 ケモノの出てくるゲーム「でみめん」も好きだったんすわ。 サービス終了するんですって。 あー、終わっちゃうんだ。 二次創作するぐらい好きな作品なのに、 ……終わっちゃうのね。 雰囲気の良いゲームで…

〜〜アロマオイルをお風呂にいれる〜〜

こんばんは、七瀬です。 アロマテラピーは、息をするぐらい簡単お手軽であるべき。 もっともお手軽な使い方は、ずばり。 「お風呂に5滴入れる」だと思います。 ※変更点 AEAJ機関紙に、安全な使用法に変更点あり。 入浴で使う場合は 「無水アルコール5ml程度…

〜ドットミュゼクレヨンを使ってみた〜

こんばんは、七瀬です。 絵を描くのが趣味ですが、 ちょっと面白い画材を見つけましたので紹介します。 ・ドットミュゼクレヨン dot Musee crayon ・ドットフラワーズクレヨン Dot Flowers Crayon クレヨンです。 いろんな色が出るクレヨン。 今回は、この画…

〜〜隠れた万能アロマ「マジョラム」〜〜

こんばんは、七瀬です。 アロマオイルを「好き嫌い」で選ぶのもいいけれど、 アロマを使うからには、やっぱり、 効能とか気になっちゃいますね。 リラックスにはラベンダー? 元気を出したい時はローズマリー? リフレッシュのレモングラス? などなど。 お…

〜ゼータレチクル星人と呼ばれた話〜

こんにちは、七瀬です。 「スターシード」という単語に最近関わりがあるので、 どんなものかグーグル検索などで軽く調べていました。 (調べると言うほどのことでもないけど) スピリチュアル、オカルトなことには興味はあるのですが、 わからないことが多過…

〜頭痛でアロマを使うときの注意点〜

こんにちは、七瀬です。 梅雨時期、低気圧の影響なのか、気分のせいなのか、 頭が痛い人、頭痛の人が、増えるんですって。 すぐれない体調は無理せず、 病院行きましょう。 医学は、人類の歴史の積み重ね。 やはりというか、処方薬が一番効くのは当然。 だけ…

〜アロマブレンド、精油を選ぶコツ〜

こんばんは、七瀬です。 みなさんは、アロマオイル、ブレンドしてますか? 先日、夜用アロマブレンド「ラベンダー+オレンジ」の話をしました。 〜過去記事参照〜 megurunanase.hatenablog.com 私にも、よく使う好きなブレンドがありまして、「ティーツリー」…

〜夜用アロマ「ラベンダー・オレンジ」の話〜

こんにちは、七瀬です。 定番のアロマオイルといえば 「ラベンダー」と「オレンジスイート」で この二つは、リラックスしたいときや 夜ぐっすり眠りたい時に、とても良い香りです。 この「ラベンダー」と「オレンジ」をブレンドしたものが 「ブレンドエッセ…

〜虫除けアロマは柑橘系とブレンドして〜

お疲れ様です。七瀬です。 急激に気温が高くなってきましたね。 体調など、崩されてはいないでしょうか? 暖かい時期から気になるのが 「虫」ですね。 虫キライな人はもちろん、 昆虫大好きな人でも、 やはりコバエや蚊、ダニなどは避けたいもの。 今日は、…

〜春の雑草、探索〜

こんにちは、七瀬です。 みなさんは植物はお好きですか? こちらは、ようやく春らしい陽気になってまいりました。 私の住んでいる地域だと、桜が咲くのはゴールデンウィークを明けてから。 五月の中旬まで桜の季節です。 アサガオやダリアを植える場合は、 …

〜1,8-シネオールとチャクラの話〜

こんにちは、七瀬です。 五月ということで、この私も生活スタイルが一転しています。 五月は生活が変わることが多く、気候も夏に向けて変化していく時期。 この時期に、五月病ですとか、風邪をひかないように、 しっかり心身をいたわってあげたいですね。 今…

〜AキーのゲームBGMと共感覚について2〜

まずは、こちらの過去記事をごらんください。 megurunanase.hatenablog.com こんにちは、七瀬です。 今回は、AキーのBGMの「色」についての追記となります。 もう一曲、発見したのです。 Aキーはやはり青いのか。 メモがてら、書き残しておきます。

〜AキーのゲームBGMと共感覚について〜

こんにちは、七瀬です。 みなさんはゲームBGMお好きですか? 私は、SFC付近のレトロBGMが好きです。 ゲームそのものは苦手で、家でもぜんぜんゲーム買ってもらえなくて、 友達の家で人がプレイしているのを見ていることが多かったです。 おかげで、ゲームBGM…

「植物を育ててる系男子」が好きな話

こんばんは、七瀬です。 今回は萌えを書き散らすだけの雑記です。 現在プレイ中のゲームは 「放課後サモナーズ」 「でみめん」 のみです。 なぜって 「人外」だからですかね。 人間キャラクターに、あんまり萌えないんです。 ゲームのほう、すいません、あん…

アロマ〜香りの系統〜新分類「アース系」提案

こんにちは。七瀬です。 アロマの香りの系統は、7種類。 花の香りがするエレガントな「フローラル系」 柑橘系で明るく爽やかな「シトラス系」 植物を感じさせるさっぱりとした「ハーブ系」 木から採れ、森林浴を感じさせる「樹木系」 樹脂から採れ、重厚で…

【でみめん】跳ね返し方向とキャラの考察

こんにちは七瀬です。 でみめん。デミヒューマンなイケメン。 キャラに魅力を感じプレイしていますが、 イベントについていくのが精一杯なヘタレプレイヤーです。 昨日、イベントのおかげで、なんとかメンバー40人揃ったので、 記念に「矢印」の考察を書いて…

〜〜夏までに痩せる! ダイエットサポートアロマ〜〜

我ながら胡散臭い題名にしてしまったぜ。 これを嗅げば痩せる! そんなアロマは存在しません。 すいません、ダイエットの記事ではありません。 でも、夏までにダイエットする!って意気込んでいる人にも オススメのアロマ、紹介いたします。

〜ハイパー簡単お手軽ずぼらアロマ軟膏の作り方〜

アロマオイルを手に入れたら、 その素敵な香りで、クリーム軟膏を作ってみたいと思いますね。 私は、シアバターやミツロウを使って 量をはかって〜、湯煎で溶かして〜、 アロマ精油入れて、混ぜて、入れ物にいれて〜 って作ったところで「微妙」だったりして…

〜〜アロマ初心者におすすめしたい精油〜〜

アロマには興味はあるけど、 なにを買えばいいかわからない。 どう使うのかわからない。 っていう人、意外といると思います。 好きな香りを買えばいい! って、簡単ではない。 いろいろあると迷ってしまうもの。 今日は、初めての人にオススメできそうなアロ…

〜〜リフレッシュなアロマスプレー〜〜

アロマを生活に取り入れていますか? 私も、それほどどっぷりとハマッているわけでもなく 簡単なアロマスプレーを持ち歩いていたり、 たまにシアバターやミツロウで軟膏作ったり、 使用石鹸を、アロマオイル添加したMP石鹸にしてみたりと、 まずまず趣味程度…

〜クッキーを作った〜

料理はまったくできません。 まず面倒臭いし、既製品が美味すぎるんよ。 料理するにしても、炊きたての飯と、 焼いた魚と、生の人参とかあればいいので 一番手がかかってるのは「浅漬け」ぐらいじゃないっすかね。 そんなズボラキングな私でも、簡単なクッキ…

RPGツクールMVでゲーム作った。

game.nicovideo.jp 初ツクールだぜ。 イベント仕込むのも、慣れると面白いですね。 なんの変哲も無い、ふつうのゲームかと思いますが テストプレイしていただいた数人の方には ・パズルがくっそむずい と言われました。 ということで、 パズル要素好きなやつ…

【色鉛筆】トンボNQと三菱880の色の違い

こんばんは、七瀬です。 イラスト描くのが趣味ですが、最近はもっぱらデジタルで 紙に絵を描くことがほとんどなくなっちゃいました。 それでも、たまーに、色鉛筆など出してきます。 すぐかける、使いやすい。雰囲気もふんわりで 色鉛筆は大好きな画材です。…

ツクラーデビューしたい話(怒)

ツクールMVを得まして、ゲーム作ってます。 てか、できました。 公開しようとして、まずはテストプレイだってことなんですけど、 うまくいかないので、 うまくいかない話だけ書いてみます。

〜シナモンの香りをアロマで使いたい〜

こんにちは、七瀬です。 ホワイトデーなのですね。 北海道は、だいたい、三月に寒さが一度は戻ってくるので ホワイトデーが、ホワイトホワイトデーになるのですわ。 寒いです。まだマイナス二度。 3/13日の写真です。