おじさんがアロマをためすブログ

アロマテラピーを勉強中。試した香りなどを日記に残していきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〜〜桜餅の季節ですが〜〜

春めいてきたとはいえ、まだまだ寒いです。 こちらの地域は福寿草も咲いていません。 スーパーマーケットや百均は、もう春らんまんですね。 バスの窓ガラスにも桃の節句の飾りが貼られていました。 桜餅を見かけました。 桜餅って春らしくて、いい香りですね…

ヒヤシンスの寄せ植え

今年はあまりガーデニングに力を入れていないのですが、 ヒヤシンスの球根を5号鉢(直径15cm)に植えまして 玄関に置いています。 すごく甘くていい匂いがします。 天然の芳香剤ですね。 ヒヤシンス、キジカクシ科ツルボ亜科ヒヤシンス属。 あれ、ユリ科じ…

〜〜元気の出るアロマ〜〜

なんとなく感じるのですが、 アロマって、「リラックス!」多すぎませんかね。 リラックスすることは、生活の上でとても重要なことですが、 例えば「朝起きられない」とか「だるくて元気が出ない」ような時。 こんなときにリラックスする精油で、さらに沈み…

〜〜春といえばデトックス〜〜

春に向けて、体が変化してくる時期。 季節の変わり目は、とくに風邪に注意ですね。 冬は冬至、クリスマス、お正月と、なにかと溜め込む季節でした。 「冬季うつ」という冬に発症する精神疾患もあるぐらい、冬は溜め込む季節。 人体は春に向けて、体の毒素を…

〜〜フローラル系は高価だが〜〜

お疲れ様です。七瀬です。 アロマと聞いて、みなさんは一体どんな香りを思い浮かべますか? アロマはいい香り。いい香りの花の香りを思い浮かべて、 こう、寝室がフローラルで満たされたらいいなって。 フローラル、どんなのがあるだろう。 魅惑のローズ!?…