おじさんがアロマをためすブログ

アロマテラピーを勉強中。試した香りなどを日記に残していきます。

【おりがみ】ダリアの作り方【かんたん】

みなさまごきげんよう

 

ゴージャスなおりがみのダリア。

つくってみました。

 

一見こまかくて難しそうですが、

子供さんからお年寄りまで、

簡単に作ることができるかと思います。

折り方、ご紹介いたしますね。

 

 

 

 

 

●必要なもの

・おりがみ3枚分(16分割3.75cm×3.75cm)48枚

・のり(手芸用ボンド等)

 

おりがみは、両面に色がついているものが良いです。

オススメはパステルカラーです。

パステルカラーならどんな組み合わせでも

トーンイントーン配色となり、キレイに仕上がります〜

 

 

●折り方

まず折り紙を16分割して、3枚分、48枚用意してください。

分割するのが面倒であれば、

初めから小さいおりがみを用意してもいい。

 

真ん中から片側のみ、折り筋をいれます。

折り筋を入れていない方が花びらになります。

 

つけた折り筋に合わせて、中央に向かって折る。

図のように、右の頂点部分は折り筋をつけない。

 

さらに、上下を中央に折ります。

これは完全に折ってしまってよい。

 

図のとおり、折り合わせた角から山折り。左側を裏側へ。

最後は、左側を水平に山折り。

これが花びらの一枚になります。

 

同じものを48枚作ります。

がんばって。

 

●組み立て方

側面の三角のところのみ、のりをつけます。

三角のところどうしを次々貼り合わせる。

ピンセットがあると便利ですね。

 

10枚で一周します。

これが1段目となります。

 

二段目から。

花びらの裏にのりをつけまして、

 

一段目の、花びらと花びらをまたぐように〜

挟んで奥まで差し込みます。

 

二段目も10枚。

 

3段目は10枚

4段目は8枚

5段目は6枚

6段目は4枚。

色は、適当でもちゃんとできあがりますが、

隣り合わないようにすると綺麗かと思います。

 

全部組み上げると、こんなかんじです。

 

 

●余談〜

あ! 紙が破けてる!

こんな場合でも諦めないで。捨てないで。

切り分ける時に失敗しても大丈夫なんです。

 

花びらになるほうが生きていれば、

破けた方は、折り込まれて糊しろになりますので〜

 

どっちだ!

正解は、どっちもです。

破けた紙を使っても、まったくわからんっしょ。

 

関係ないんですが、

これ座薬にしか見えねえな。

テレミンソフト? レシカルボン?

看護系の人がイヤな思いをする形ですね。おー怖い怖い。

 

 

●おわり

こんなかんじで、今後も

おりがみや、小物作り投稿していきますので、

よろしくお願いします〜。