おじさんがアロマをためすブログ

アロマテラピーを勉強中。試した香りなどを日記に残していきます。

【おりがみ】ダリアの作り方【かんたん】

みなさまごきげんよう。 ゴージャスなおりがみのダリア。 つくってみました。 一見こまかくて難しそうですが、 子供さんからお年寄りまで、 簡単に作ることができるかと思います。 折り方、ご紹介いたしますね。

〜〜のど飴のすすめ〜〜私が実践する風邪予防法〜〜

こんばんは、七瀬です。 私の住む地域では雪が積もりました(2020年11月4日) コロナ感染者も爆増していて怖いです。 知っている地域でクラスターも出ています。 私たちにできることは、 外出後の手洗いうがいを徹底して、 人と密にならぬようにして、 マス…

〜〜〜百均のニスについて(怒)〜〜〜

こんばんは、七瀬です。 秋は創作の秋。気分転換に何か作品作ると、おもしろくて良いですね。最近ふと思い立って、張り子細工を作ってみたので、その記事を書く予定だったのですが……今日は「ある百均のニス」について書いてみます。

ペパーミントってハッカ?

こんにちは、七瀬です。 蒸し暑く、優れない天気が続いています。 コロナ関連で外出もあまり出来ないし、 座り仕事も多くなるし、血行も悪くなるし、 夏なのに、部屋にこもりきりだと気分も鬱屈する。 少しでも気持ちを晴れやかにしたい。こんな時こそアロマ…

〜オレンジスイート精油について〜

こんにちは七瀬です。 みなさんはオレンジの香り好きですか? 柑橘系は人も場所も選ばず、庶民的でいい香り。 生活でも是非取り入れたい香りですよね。 でも、なぜかアロマに傾倒した人ほど、 柑橘系、とくにオレンジの香りを使わなくなるのはなぜ? 私のま…

【あつ森】あつまれどうぶつの森を弾いてみた

あつ森、コード分析して遊んだ後に、 実際に弾いてみました。 megurunanase.hatenablog.com 動画が別名義なので、ブログで言うかどうか迷ったんですが、 弾いてみた動画、アップしてます。興味があったら見てね。

〜「木」の香りをアロマで再現する〜

こんばんは、七瀬です。 樹木系のアロマ、みなさんお好きですか? 樹木系は、あたたかくて奥深くて良いですね。 樹木系のアロマって、木の香りでしょ? と思ってると、ビックリするかもです。 「え……木?」な香りがけっこうある。 でも普通、樹木って言われ…

〜樹木系アロマを使いこなす〜

コロナウイルスによる外出規制で、 生活が一変してしまったひともいるのではないでしょうか。 とくに学生さんは、一気にやることがなくなって、 部屋に閉じこもりがちになったり、昼夜逆転の生活になったりする。 普段から健康を考えてジムや運動場に行って…

Filmora9の使い心地。

初心者向けの動画編集ソフトということで、 安かったFilmora9を導入して、思ったこと。 重い!! このブログ記事は、レンダリングや保存が遅すぎて、 その合間に書いています。記事かけるぐらい遅いです。 なに? 俺のパソコンも、そんなに新しくないし、 ス…

〜アロマオイルをお風呂に入れる2〜

こんにちは、七瀬です。 アロマオイルを簡単に楽しむ方法の一つとして、 「お風呂に5滴ほど入れる」っていうものがあります。 「沐浴法」といいまして、これも立派なアロマテラピー。 とっても簡単なので初心者にも お手軽、簡単に楽しめる方法として、 以…

【あつ森】BGMコード分析【タイトル】

こんばんは。 突然ですが、 あつまれどうぶつの森、発売おめでとうございます。 CMでも流れているタイトルBGM。素敵ですね。 「弾いてみた」は難しいので、 とりあえず、聞こえる範囲で耳コピしてました。 弾いてみました。 megurunanase.hatenablog.com 今…

〜ドッペルゲンガーを信じてる話〜

こんばんは、七瀬です。 突然ですが、ドッペルゲンガーって信じますか? まあ、自分そっくりな人はこの世に三人はいるって言いますし、 私は「なにかとクリソツななにか」は絶対いると思ってます。 今日は、ざっくりと、そんなお話です。 トンデモない考察し…

アキネイターで遊んでみた【番外編】

こんばんは、七瀬です。 アキネイターというゲームで遊んだ雑記です。 megurunanase.hatenablog.com これの続きです。 おまけなので短い記事になります。

アキネイターで遊んでみた

こんばんは、七瀬です。 今日は、知人から教えてもらったゲーム 「Akinator」で遊んでみた雑記です。 ヌルオタ語り多め。無駄に長いです。注意。

【ポケ森】どうぶつの森はじめました

こんばんは。 普段ゲームしないのだけど ふと思い立って「どうぶつの森」はじめてみました。 手軽に可愛いものに触れたい気持ち。 任天堂ならサービス終了の恐怖も無い。 ケモノ好きだし。 今日は、ただのプレイ雑記です。

〜スワロフスキービーズボールのストラップ〜

こんばんは。 暦の上では春だけど、まだまだ雪も融けず、 夜は寒いし、風にも注意したいですね。 私は、キングオブインドア派?なので 休みの日は手芸ですね。 こまかいものが大好きです。 今日は、スワロフスキービーズをつかった 簡単ビーズボールのストラ…

〜パルマローザってどんな香り?〜

こんばんは、七瀬です。 みなさんは、どんな香りのアロマが好きですか? 私は、ハーブ系に偏ってます。 ローズマリー(ベルベノン)ですとか、 クラリセージ、パチュリ、 マジョラムもいいな。 で、 私の好きな香りのひとつ 「パルマローザ」が、あんまり使…

〜受験勉強に最適、集中できるアロマ〜

こんばんは、七瀬です。 受験シーズンですね。勉強お疲れ様です。 七瀬は受験生ではありませんが、 数学を親戚に教えたり(教えられたり)。 高校数学はパズルみたいで楽しいし、一緒に勉強しております。 受験って、プレッシャーもあるし、 楽しいことが溢…

〜AキーのゲームBGMと共感覚について3〜

まずは過去記事をご覧ください。 megurunanase.hatenablog.com megurunanase.hatenablog.com 最近ゲーム音楽聞いてないなーと思って、 BGM漁ってたら、Aキーの曲見つけました。 今日は追記です。

【バレンタインに】ハチミツの香りをアロマで再現

七瀬です。 年の瀬ですね。うちはとっくに大掃除も終わったし、 忙しさも11月と大して変わりません。 早い方だと、そろそろバレンタインに備えて レシピなり考えたりするみたい。 そういや、バレンタインっぽいアロマってなんだろう。 チョコですか? うーん…

〜1秒って、何の音?〜

七瀬です。 周波数って、一秒間に振動している回数、振動数のことをいいます。 ラの音は440Hz(ヘルツ)。これは一秒間に440回ウネウネしてる音なのですね。 イメージ という知識があると、 ふと、気になるのが、 1秒に1回ウネる、1Hzって何の音? 今日は、周…

〜絶対音感が語る、共感覚、色、アロマ〜

こんばんは。七瀬です。 自慢してるみたいで感じ悪いので 絶対音感であることは、わりと隠しています。 絶対音感って別に、 小学校のクラスに一人はいるレベルで、 それほど珍しいもんでもないし、 あったからといって音楽が得意というわけでもないです。 む…

〜〜スターシード別おすすめアロマ〜〜

こんばんは、七瀬です。 今年、スターシードという単語を知りまして、 地球に魂が転生してくるっていう話。 とてもロマンチックですね。 スピリチュアルなことに詳しい友達に協力してもらいながら、 今日は、スターシードの記事を書いてみます。 オカルト苦…

〜冬は樹木系アロマ〜

冬は樹木系アロマ こんばんは、七瀬です。寒くなってまいりました。今年も残すところ2ヶ月を切りまして、冬に備えて、風邪対策、冷え対策していきたいですね。 今日は、冬にこそオススメ、樹木系アロマオイルについて書いてみます

でみめんが終わっちゃう話

こんばんは、七瀬です。 私は「ケモノ」萌えですので、 ケモノの出てくるゲーム「でみめん」も好きだったんすわ。 サービス終了するんですって。 あー、終わっちゃうんだ。 二次創作するぐらい好きな作品なのに、 ……終わっちゃうのね。 雰囲気の良いゲームで…

〜〜アロマオイルをお風呂にいれる〜〜

こんばんは、七瀬です。 アロマテラピーは、息をするぐらい簡単お手軽であるべき。 もっともお手軽な使い方は、ずばり。 「お風呂に5滴入れる」だと思います。 ※変更点 AEAJ機関紙に、安全な使用法に変更点あり。 入浴で使う場合は 「無水アルコール5ml程度…

〜ドットミュゼクレヨンを使ってみた〜

こんばんは、七瀬です。 絵を描くのが趣味ですが、 ちょっと面白い画材を見つけましたので紹介します。 ・ドットミュゼクレヨン dot Musee crayon ・ドットフラワーズクレヨン Dot Flowers Crayon クレヨンです。 いろんな色が出るクレヨン。 今回は、この画…

〜〜隠れた万能アロマ「マジョラム」〜〜

こんばんは、七瀬です。 アロマオイルを「好き嫌い」で選ぶのもいいけれど、 アロマを使うからには、やっぱり、 効能とか気になっちゃいますね。 リラックスにはラベンダー? 元気を出したい時はローズマリー? リフレッシュのレモングラス? などなど。 お…

〜ゼータレチクル星人と呼ばれた話〜

こんにちは、七瀬です。 「スターシード」という単語に最近関わりがあるので、 どんなものかグーグル検索などで軽く調べていました。 (調べると言うほどのことでもないけど) スピリチュアル、オカルトなことには興味はあるのですが、 わからないことが多過…

〜頭痛でアロマを使うときの注意点〜

こんにちは、七瀬です。 梅雨時期、低気圧の影響なのか、気分のせいなのか、 頭が痛い人、頭痛の人が、増えるんですって。 すぐれない体調は無理せず、 病院行きましょう。 医学は、人類の歴史の積み重ね。 やはりというか、処方薬が一番効くのは当然。 だけ…