おじさんがアロマをためすブログ

アロマテラピーを勉強中。試した香りなどを日記に残していきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

〜ベチバーの学名について〜

ベチバーという精油、使ってますか? 第一印象が強烈。エグい土の香りを持ち、 ブレンドすることで深みのあるアジアンな香りを作るベースノート。 ゲランの香水ベチバーにはもちろん、 様々な男性用香水や、シャネル5番にも、入っているそうで。 スピリチュ…

〜ベンゾインって使いづらい??〜

年末ですね。メリークリスマス。 ご家族で過ごされる方も、一人の方も、 クリスマスですから、雰囲気を楽しみたいですね。 クリスマスっぽいアロマって、どんなでしょう? 甘くて、ポップな感じでしょうかね。 うちは、冬は風邪予防的な意味でティーツリーと…

香りの系統がよく分からない話

アロマオイルに付属する紙とか、アロマの紹介ページに 「香りの系統」というものがあるのですが、 みなさん、あれ、参考になさってますか? 私は、最初からよくわからないのです。 アロマの香りの系統は7つある。 ・フローラル系 ・シトラス系 ・ハーブ系 …

〜クラリセージの注意点〜

クラリセージといえば、 女性ホルモン様作用があり、月経前症候群や生理痛の緩和を期待でき、 強い鎮静作用、鎮痛作用があって、頭痛や喉の痛み、筋肉痛を抑え、 余分な皮脂を抑えるためスキンケア、ヘアケアにもよい。 と、いろいろ効能が書かれていますね…

〜〜インフルエンザ予防とティーツリー〜〜

とうとうインフルエンザが流行り始めました。 お子様のいる家庭は大変だなあと思う。 学校のお友達さんがインフルだったら怖いものね。 ちゃんと手洗い、うがい。 風邪予防、しっかりしていきたいところ。 インフルエンザじゃなくても、風邪には注意したい。…

〜クナイプのバスソルト「ラベンダー」について2〜

megurunanase.hatenablog.com こんばんは、先日書いた記事に追加情報、です。

【デリカビーズ】ビーズ手芸に挑戦01

デリカビーズをお友達から(大量に)頂きまして、 せっかくなので、ビーズで何か作ろうと思いました。 必要なもの ・はさみ ・糸(手芸用モノコード#60) ・ビーズ針(太さ0.41) ・MIYUKIデリカビーズ ・時間と根気。

〜クナイプのバスソルト「ラベンダー」について〜

入浴剤、使ってますか? サラ湯に入るよりずっと温まるので、入浴剤入れた方が、 風邪予防にも肩こりにも良いと思います! どうせ入浴剤入れるなら、より良い香りのものを〜 ってことで、私がアロマテラピーにハマる前は 「クナイプ」の入浴剤を買っていまし…

〜足湯のすすめ〜

「寒暖差疲労」なんていう言葉がニュースになっておりましたね。 あったかくなったり、吹雪いたり、最近は本当気候が安定しない。 そりゃ体調の一つや二つ悪くなるっつうの。 こういう温度差で心配なのは「風邪」。 年末の忙しい時期に風邪なんぞひいていら…

〜肩こりに簡単アロママッサージ〜

冬、本番ですね。 こちらは吹雪です(北海道)。初雪が遅いと思ったらコレだよ。 雪かきで体も冷えて、冷え性には辛い。 一番きになるのが「肩こり」なのです。 寒くなると症状が辛くなってヤなかんじ。 うちでもよくやってる、 簡単にできるマッサージオイ…

うちのアロマスプレー01

手軽にシュッとして部屋の空気をリフレッシュ。 私は重たい香りが好きなので、パチュリを入れる。 ●50mlアロマスプレー ・スプレーボトル(色付きのガラス製が良いが、ぶっちゃけなんでもいい)・無水アルコール5ml・精製水45ml・トンカビーンズabs……1滴・パ…