おじさんがアロマをためすブログ

アロマテラピーを勉強中。試した香りなどを日記に残していきます。

うちのアロマスプレー01

 手軽にシュッとして部屋の空気をリフレッシュ。

私は重たい香りが好きなので、パチュリを入れる。

 

50mlアロマスプレー

・スプレーボトル(色付きのガラス製が良いが、ぶっちゃけなんでもいい)
・無水アルコール5ml
・精製水45ml
・トンカビーンズabs……1滴
・パチュリ……1滴
ターメリック……1滴
・クラリセージ……2滴
・プチグレイン……2滴
・FCFでないベルガモット……3滴

 

 

 スプレーボトルは紫外線を遮断する色付きガラス製が良いです。

オススメは「生活の木」さんのボトルスプレー。

困ったら「生活の木」ですね。アロマ、ハーブ系はなんでも揃ってる。


生活の木 青色ガラススプレー 100ml

 

 

 玄関に振りまいたり、枕に数回プッシュしたり。

よく振ってからスプレー。かんたん。

 

 50ml作る場合は10滴で1パーセントになります。

1パーかよって思うが、これでも十分かおる。

精製水をケチって水道水にすると、

塩素成分で香りが変わったりするのでやめたほうがいい。

 

 

 トンカビーンズ、ベルガモットに光毒性がありますので

完全に「夜用」です。夜寝る前のリラックスタイムにどうぞ。

ジェルネイル用の紫外線ランプも使用しないほうがいいでしょう。

(蛍光灯で光毒性は聞いたことがないので大丈夫)

 

 ※光毒性(ひかりどくせい)

紫外線によって変質したアロマオイルによって

発赤、炎症などの皮膚トラブルを起こすこと。

シミソバカスの原因にもなる。

 

光毒性をもつ精油は、

ベルガモット、グレープフルーツ、レモンなどの柑橘系の精油

アンジェリカルート、クミンなどのセリ科の精油

そして、サクラモチの香りのするトンカビーン

これにも光毒性があります。

 

 トンカビーン、これ、すっごくいい香りです。

ちょっと和風で、優しい甘い香りがする。

女子力の高そうなふんわりした香りですが、

男性用香水(フゼア・ロワイヤル等)に使われているそうです。

 

なにに似てるだろう。

・サクラモチ、トクターペッパー、杏仁豆腐

……そんな感じの香りです。

あんまりメジャーでないですが、おすすめの香りです。

春っぽくて癒し系。

 


生活の木 アロマオイル トンカビーンズ 精油 3ml

 

主成分のクマリンが刺激の強い物質だそうなので。

トリートメントには使わないほうが良さそうである。

もし皮膚に異常が出たら流水で洗い流すべし。

 

以上です。