おじさんがアロマをためすブログ

アロマテラピーを勉強中。試した香りなどを日記に残していきます。

〜シナモンの香りをアロマで使いたい〜

 こんにちは、七瀬です。

ホワイトデーなのですね。

 

 北海道は、だいたい、三月に寒さが一度は戻ってくるので

ホワイトデーが、ホワイトホワイトデーになるのですわ。

寒いです。まだマイナス二度。

 

f:id:meguru_nanase:20190314153258j:plain

3/13日の写真です。

 

 

 この私も、お返しにクッキーを焼きました。

ホットケーキミックスを使った、すごく簡単なヤツですね。

写真撮るの忘れました。

 

 

 クッキーにシナモンを入れたのですが、

 

 みなさん、シナモンって好きですか?

私は、大好きな香りです。

好きな香りなので、アロマでも取り入れたいのですが、

 

 

シナモンのアロマオイル、使ったことあります?

 

 

 シナモンのアロマオイルは、なくはないのですが、

あまり一般的ではないですね。

シナモンリーフ、シナモンバークなどありますが

香りは「病院のような」雰囲気があり、

ちょっとイメージと違う〜

 

 そして、刺激が強くトリートメントに適さないので

アロマテラピーでは、普通は使わないと思います。

 

 

 でも、シナモンの香りは使いたい。

 

 

 アロマオイル精油がダメなら

調味料のシナモン使えばいいんじゃね?

と思いまして、

 

f:id:meguru_nanase:20190314153759j:plain

 

 

 ホワイトデー用のクッキーの余りのシナモンパウダー

入浴剤にしてやろう。

 

〜〜材料〜〜

重曹:大さじ2〜3

シナモンパウダー:ちょっと

ベルガモットFCF精油:2滴

クラリセージ精油:1滴

 

 

 これを割り箸等でよく混ぜまして、

風呂に入れます。

よくかき回して、完全に溶けたら入浴。

 

 重曹は、お掃除用のは不純物が入っているので

食品用のものが安全で良いかと思います。

お好みで、オリーブオイルなどを一滴ぐらい足してもいい。

 

 

 とてもシナモンの香りです。

夢見心地の、いい香り。

甘くて春らしいです。

 

 

 シナモンは、刺激が強い成分を含むので

肌の弱い人にはオススメしないが

精油を入れているわけではないので、安全でしょう。

私は、とくに皮膚トラブルは起きなかった。

真似したい人は自己責任で

 

 

 シナモン粉は水に溶けませんが、

とくに掃除が大変になることもなかった。

 

 

 

 カメリアオイルやホホバオイルにシナモン粉を添加して

ヘアケアに使っても良いかもしれん

すごく血行が良くなる気がする。

 

 シナモン粉、

柑橘系、ハーブ系、樹木系、樹脂系、何にでも合います。

ラベンダーやフランキンセンスとも、よく合う。

甘い香りがクドイけれど、意外と、クドイ同士でイランイランとも合う。

ベンゾインや、トンカビーンズと一緒に、石鹸に入れても良いだろう。

 

おすすめブレンドは、上記でも書いた

・クラリセージ

ベルガモット

 

パソコン疲れで首が痛い時に、すごくリラックスできる香りです。

 

 


桜井食品 オーガニックシナモンパウダー(20g)【桜井食品】

 

 

 シナモン粉は百均のでもいいかもしれない。

でも、お肌に使うなら、ちょっとだけいいものを〜〜

「シナモンシュガー」はダメっすね。

砂糖入ってるもん。

 

 

  ちなみに私はクラリセージが好きです。

シナモンにもすごくよく合う香り。

過去記事でクラリセージについて書いたので、

興味ある人は、見てくれると嬉しい。

megurunanase.hatenablog.com

 

 


Tree of life/生活の木 08-449-3100 エッセンシャルオイル クラリセージ精油 3ml 【沖縄県への配送は船便となりますので、お時間がかかります】 【アロマオイル】【aromaoil】【リラックス】【癒し】

 

 生活の木のクラリセージが一番好きです。

くどくない。重くない。

 

 

 

 当然ですが、アロマオイルは食品ではありません。

シナモンを入れると、美味しそうな香りになっちゃいますが

絶対に口に入れないでください。

 

 

 以上です。

 季節の変わり目。風邪ひかないように気をつけましょうぞ。