おじさんがアロマをためすブログ

アロマテラピーを勉強中。試した香りなどを日記に残していきます。

ツクラーデビューしたい話(怒)

ツクールMVを得まして、ゲーム作ってます。

てか、できました。

 

公開しようとして、まずはテストプレイだってことなんですけど、

 

うまくいかないので、

うまくいかない話だけ書いてみます。

 

 

 

ゲームって、どこにフォルダを置いたらいいの。ということで

無料サーバを探す。

 

忍者は、

無制限とか行ってるけど、一ファイルの上限が3MBなので音楽ファイルが置けないのでバツ

TOK2は、

無制限とか行ってるけど、一ファイルの上限が3MBなので音楽ファイルが置けないのでバツ

 

だらだら探して、

 

スターサーバーっていう所に置きまして、どうにかアップロードできたが

なんか反映されるまで2時間ぐらいかかった。

 

で、いざ、テストプレイ。

 

音楽なりません。

 

なんでよ。

 

 

検索して、原因を探す、

 

m4aファイルがないのではないかと確認する。

あるよ。

 

 

重いのかなと思って、ファイルサイズを落とそうとする。

オンラインの、オーディオコンバーターなるサイトで削減を試みるも

ファイルがNotFoundで、なんか読み込めない。

 

オーダシティさん導入。

ファイルサイズを小さくして出力するが、あんまりサイズ変わらず。

 

てか

 

鳴らないファイルより大きいファイルが鳴っているので

原因は重さじゃない。じゃあなんなのだ。

 

 

ITUNSMPB

 

 

これがないと、再生されないという記事を発見し

なにそれ、というかんじ。

 

ループが必要な曲では、って

それは曲の途中にループがある曲の話なのか、

BGMのほとんどに言えることだが、ループする曲のすべてのことなのか

 

Winampなるソフトで解説しているサイトが見つかる。

 

ウィンドウズだ。

 

うち、ウィンドウズじゃない。

騙された気分だよ。ウィンドウズじゃなくて損してることが多すぎた。

 

 

 

こうやってモチベーションだけがただただ減って行き、

今日も無駄な時間を過ごしました。

 

 

ここまでしてゲーム作りたいか?

 

ここまで苦労して、アップするようなゲームか。

 

 

やーめたって投げ出すことを考えている。

それぐらい、もう分からないことが多すぎ。

解決してません。

 

 

だめもとでどっかの相談フォームを出してみようと思ったら、

 

くらむぽんさんのプラグイン

oggファイルだけでどうにかなるものが見つかる。

forum.tkool.jp

 

 

世の中には、なんだか神じみたひともいるものだなあ。

 

もう。

 

音楽が嫌いな理由の一つに

 

私は、曲は作れるけれど

拡張子にもビットレートとやらにも一切詳しくないんですね。

別分野すぎるわ! 指揮者はできるが、機械は苦手です。

 

 

 

で、

 

はい。自作曲のOGGだけ、再生されない!

 

 

OGGにもなにか原因があるようだ。

もうこうなると、

なんだ、わからん。

 

 

4時間ぐらい、調べて、今日はもうダメ。さようなら。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜

 

 

追記。

 

アツマール、投稿しました。

限定公開なので、みれません〜

 

こちらは、問題なく動作するようだ。

 

よくわからんちゃんですね。

ニコニコ動画ってすごいですね。

 

匿名って怖いので、実は、あんまりいい印象をもっていなかったのですが、

匿名だからこそ、本音の集合体、本音により磨き上げられたツールは

さすがに強い……