おじさんがアロマをためすブログ

アロマテラピーを勉強中。試した香りなどを日記に残していきます。

〜AキーのゲームBGMと共感覚について〜

こんにちは、七瀬です。

みなさんはゲームBGMお好きですか?

私は、SFC付近のレトロBGMが好きです。

 

ゲームそのものは苦手で、家でもぜんぜんゲーム買ってもらえなくて、

友達の家で人がプレイしているのを見ていることが多かったです。

 

おかげで、ゲームBGMはゆっくり鑑賞できた幼少期です。

気付いたこととか、いくつかあるので

ちょっとブログに書いていきます。

 

目次

 

 

 

 

 

 

【序】

絶対音感もち。音はドレミで聞こえています。

 

曲を聴いた時、まず頭に入って来るのは「キー」。

絶対音感でなくとも、特定のキーや、音に

色や質感を連想すること、よくあることだと思います。

 

こういうの「色聴」「共感覚とか言ったりします。

 

ソ、Gなら紺

ミ、Eならメロン色

ファ、Fならパステルピンクとか。

 

聴いて「なんか色がついてるっぽい」とか、すごくある。

 

 

ゲームBGMも例外ではなく、

聴いた時の印象に色がついていることがよくある。

音の印象と、ゲームグラフィックが、リンクすると、

とても不思議な快感があります。

(むしろゲームから、印象を刷り込まれたかもしれない)

 

 

ゲームは、画面の映像とBGMで作られた芸術作品ですね。

 

 

 

今回は、知っているAキーの曲、数曲集めてきました。

 

四小節ぶんの譜面と、

スクリーンショット貼ってみます。

 

 

 

【 AキーのBGM】

ドルピックタウン / マリオサンシャイン

https://youtu.be/cBCD7JFOJZQ

f:id:meguru_nanase:20190428205023j:plain

f:id:meguru_nanase:20190428205013j:plain

 

 

 

●クチバシティ / ポケットモンスター

https://youtu.be/caqq6QblGsA

f:id:meguru_nanase:20190428204952j:plain

f:id:meguru_nanase:20190428204956j:plain

 

 

 

●クリスタルトンネル(Ice Cave Chant) / スーパードンキーコング

https://youtu.be/ggbn1s2oUUE

f:id:meguru_nanase:20190428205003j:plain

f:id:meguru_nanase:20190428205034j:plain



 

●オランガタンガ湖(Stilt Village) / スーパードンキーコング3

https://youtu.be/9SCMgBkHb_8

f:id:meguru_nanase:20190428204946j:plain

f:id:meguru_nanase:20190428205038j:plain





●セセラギタウン / がんばれゴエモンきらきら道中

https://youtu.be/1HTE_ySM0MI

f:id:meguru_nanase:20190428205008j:plain

f:id:meguru_nanase:20190428205025p:plain

 

 


●アクアマンステージ / ロックマン8

https://youtu.be/PyP-lu2iHHE?t=1345

f:id:meguru_nanase:20190428204941j:plain

f:id:meguru_nanase:20190428204949j:plain

 

 

 

●ウィンディのテーマ / パネルでポン

https://youtu.be/-nyFbQkdfrk?t=408

f:id:meguru_nanase:20190428204944j:plain

f:id:meguru_nanase:20190428205044j:plain

 

 




【一部がAキーの曲】

●フワリーク(Fly High) / ファンタジーゾーンⅡ リメイク

https://youtu.be/Qaao-AaJryU

f:id:meguru_nanase:20190428205041j:plain

f:id:meguru_nanase:20190428205019p:plain

 

 

 

●レインボーリゾート / 星のカービィ夢の泉の物語

https://youtu.be/rwEbq9TtA30?t=1300

f:id:meguru_nanase:20190428205047j:plain

f:id:meguru_nanase:20190428205054p:plain

 

 

 

●クラウディパーク / 星のカービィ2

https://youtu.be/PSgIDFb-Hq4

f:id:meguru_nanase:20190428204954j:plain

f:id:meguru_nanase:20190428205005p:plain

 

 

 

レインボーロード / マリオカート64

https://youtu.be/-w6o6LTXsKc

 

f:id:meguru_nanase:20190428205058j:plain

f:id:meguru_nanase:20190428204939j:plain

メインはEキー。サビ部分のみAキーです。

 

 

 

●アクアパーク / Pop'nツインビー

https://youtu.be/KPX7sPV4SNI?t=647

f:id:meguru_nanase:20190428204936j:plain

f:id:meguru_nanase:20190428205030p:plain

メインはCキー、サビ部分のみAキーです。




 

【AキーBGMは、青くてオレンジ】

お気づきだろうか。

 

ほとんどの画面がやたらと青い!

海や空を連想するステージが異様に多いですね。

 

え、海や空なら、よくある背景だ。

他のBGMにも関連してるだろって。

まったく、その通りなのですが、

AキーBGMは、恐ろしいほどピンポイントで

海ステージ、空ステージが揃っています。

 

 

じゃあ、青くないものは、というと

・クチバシティ(ポケモン

・クラウディパーク(カービィ2)

こちらは、オレンジなのである

 

 

●ステージ1 / カービィのブロックボール

https://youtu.be/CCvUIjCA2qI?t=193

f:id:meguru_nanase:20190428205051j:plain

この記事を書く上でBGMをユーチューブで漁っている時、

発見したものです。これ完全にAキーだな!

数少ない全クリしたゲームなのに、忘れてたぜ!

譜面はすいません書いてません。

星のカービィの無敵BGMのアレンジで

なぜかAキーになっています。

スーパーゲームボーイだとオレンジ色になるのです。

 

 

ファミコンジャンプ英雄列伝

https://youtu.be/Yg6CTfUCTpk?t=302

f:id:meguru_nanase:20190428224333p:plain

ツイッターで情報いただきました。

ゲーム開始してすぐのフィールド曲がAキーです。

なぜか砂漠地帯から始まるため、画面がペールオレンジなのです。

これは友達のお父様がプレイしている時に、後ろで拝見して聴いておりました。

当時、ジャンプという漫画すら知らなかった時代のこと。

水場の青さも引き立ってますね。

 

 

 

【青と橙の意外なつながり】

ちなみに、私は「ラの音」や「Aキーの曲」に

オレンジ色、柑橘系、黄金、光

のようなイメージを持っています。

ラはラッパのラですね。

 

こうやってAキーの曲を改めて眺めていると、

「青」の多さに驚きつつも、

その青に、実は心当たりがあったりもするので、

以下、思い当たる節、書いてみます。

 

実はこのブログ、アロマのブログですので、

アロマっぽいこと、スピリチュアルなことも

関連づけて書いてみる。

 

 

スイートオレンジ精油

スイートオレンジ精油

生活の木ストア札幌パセオ店にあるポップによると、

スイートオレンジ精油の売り上げは、

ラベンダー(フランス)をしのいで「第1位」の

とてもメジャーなアロマ精油のようです。

 

みかん。柑橘系のフレッシュでフルーティな香りで

気分は爽やかにリフレッシュ、体はリラックスさせる。

どの精油ブレンドしても合う。

初心者から使えるステキな香りです。

 

https://www.timeless-edition.com/archives/651

このサイトによると

スイートオレンジの香りは

チャクラ……第5チャクラ、第2,3チャクラ

色……ブルーオレンジ

となっている。

 

オレンジは、オレンジだけど、青いイメージもあるようです

シトラスで爽やか。開放的な夏の空。ってことかしら。


オレンジ オレンジスイート 3ml 生活の木 アロマオイル アロマ エッセンシャルオイル 精油 オレンジスィート

 

 

 

・アロマとチャクラ

https://manabiba.tv/article/detail/76

こちらのサイトを参考にしました。

 

f:id:meguru_nanase:20190428215430j:plain

主なチャクラは7つ。かんたんに図式すると、こんな感じらしい。

オレンジ系、青系は

オレンジ色のスヴァディシュターナ・チャクラ

黄色のマニプーラ・チャクラ

水色のヴィシュダ・チャクラ

ロイヤルブルーのアジュニャ・チャクラ

 

このへんに共通して関連するアロマ精油

・柑橘系

カモミールジャーマン

・ベチバー

・クラリセージ

ジャスミン

フェンネル

・クラリセージ

ローズマリー

・サンダルウッド

オレンジ系、青系は、色が離れているのに、

共通した植物がラインナップされている不思議。

 

カモミールジャーマンやベチバーは)

(抽出される成分にカマズレンやベチバズレンがあり)

(それらはアズレン骨格をもつため単離すると青色を呈するそうです)

(まさか、そんな理由で「青」に分類されてんのかな)

(わかりづらすぎだろ)

 

 

オレンジと水色って、捕色、反対色の関係です。

f:id:meguru_nanase:20190428221249j:plain

オレンジ丸を30秒見た後に、

右の点を見てください。

補色残像の水色が、オーラみたいに見える。

 

 

オレンジと水色はつながっています。

 

 

オレンジ色である第二チャクラ、スヴァディシュターナ・チャクラ

人体の、生殖器、腎機能、泌尿器に関係。

自然の要素、五元素パンチャマハプータのうち

この第二チャクラに対応するのは

「水(アパス/ジャラ)」です。流れるエネルギーです。

 

オレンジとは、水色だったのですね(暴論)

 

〜余談〜

アパスとジャラの違い。

どちらもサンスクリット語で「水」を意味しますが、

apasは液体や水そのものを指すのに対し、

jalaは「見えない、非現実、とりとめのないもの」のニュアンスがあるようです。

ヨガ系の海外サイトを拝見しますと

apasの方が多いようです。

 

 

水色の第五チャクラ、ヴィシュダ・チャクラは、

喉にあり、声や音、転じてコミュニケーションに関わるチャクラである。

人と人との繋がり、表現力に大きく関わる。

第五チャクラの強い人は、

思いを自由自在に形作って、人に伝えていく力がある。

 

 

オレンジと水色の共通点は

創造性、そして人との繋がり

第二チャクラは、肉体と本音。

第五チャクラは、精神と建前。のイメージでいいのかな。

こういうところ詳しい人は、私に教えてください。

 

オレンジは、優しく温かい。

庶民的、かつ、創造性に溢れる色。

カラーセラピーでは「別れ」や「トラウマ」を印象づける色でもある。

太陽の色であり、生命の色、そして、さよならの色。

 

水色は、聡明で自由。

流れ形を変え、つながり、伝え、清めていく色。

水や空のように、あたりまえにそこにあって、

強く、優しく、包み生命を育む。

 

 

いいですね。この感じ。いわゆる中二病

ポエミーなのを恥ずかしがっちゃダメっすと。

もっとセカイを感じていきましょう。

 

 

 

【青にもオレンジにも当てはまらないBGM】

余談ですが

上記BGMの「青」「オレンジ」のどれにも当てはまらない曲は

・レインボーリゾート(夢の泉

レインボーロード(マリカ64)

 

まさかのレインボーが残りました。

どちらも最終ステージ、物語の佳境にふさわしく、

夜空を舞台にした幻想的な場面のなかプレイすることとなる

 

レインボーとは虹ですよ。

虹っていうのは、雨上がりに出るもん。

もろにと関係してきました。

 

 

レインボーじゃあないのですが、

●キャンディコンストレイション / 星のカービィ鏡の大迷宮

https://youtu.be/j0aqOH6uRyY

f:id:meguru_nanase:20190429012238g:plain

これもAキーの曲です。

コンストレイションは「星座」の意味。

もろ星空なんですわ。

 

 

Aキーは、海と空と宇宙。

開放的で、自由で爽快な曲が多いってことで、

まとめとさせていただきます。

 

そもそも、

なんで「」じゃなくて、「」をAにしたんだろうね。

古来より、音楽家たちは、

このラの音に、宇宙の根源のようなものを、

感じていたのかもしれませんね。

 

 

こじつけかもしれんが、

見つけるたびに確信が深まっていく。

こじつけにしては、共通点がありすぎだろし。

 

 

 

以上です。

ゲームBGMから紐解く、まさかのスピリチュアルでした。

 

知っているAキーの曲、私に教えてください。

キーと曲のイメージについて、今後とも探求していきたいです。

 

 

 

 

【参考……Aキーの歌】

Aキーは

ギターだと、開放弦が多く弾きやすい曲。

ピアノでもシャープ3つで、ほどよく明るくて聴きやすい。

ゆえにAキーの曲は、珍しくはない。

 

フラット系の譜面がメインである吹奏楽だと

Aキーはとても演奏しづらい。

半音下げた方が演奏しやすいので、

Aキーの曲は、A♭キーにアレンジされることが多いかも。

(私は高校時代、吹部でバリトンサックス吹いていた)

(E♭楽器にとって、Aキーはシャープ6個のクソ弾きづらいキーです)

 

 

●オレンジを冠するソング。

・オレンジ(SMAP)→Cキー

・オレンジ(GREEEN)→Dキー

・赤橙(ACIDMAN)→E♭

・おれんじ(Softly)→F

・オレンジ(新垣結衣)→F

・オレンジ(ボニーピンク)→F

 

ごめんなさい、Aキー、みじんも関係なかった!!!

検索で見つかった曲を拝聴いたしましたが、

Aキーは見つかりませんでした。

 

 

 

●Aキーのソング

・Stand by Me(Ben E. King

・やさしい気持ちで(Superfly)

世界に一つだけの花SMAP

・君が好き(Mr. Children

・ハードデイ・ホーリーナイト(ポルノグラフィティ

・クリスマスイブ(山下達郎

木綿のハンカチーフ太田裕美

・チャンピオン(アリス)

・時の足音(コブクロ

・愛が哀しいから(德永英明)

・かたちあるもの(柴崎コウ

・逢いたい(ゆず)

・明星(トータス松本

・ロビンソン(スピッツ

・ARASHI(嵐)

・ヒーロー(甲斐バンド

・虹のレシピ(スキマスイッチ

・月光(鬼塚ちひろ

・扉(GreeeeN

 

共通点は、まったく感じなかった!。

めっちゃ調べたのに、かなしい!

 

ここまで書いといてナンですが、

Aキーが青、オレンジ、レインボーっていうのは、

ただの勘違いかもしれんぞ。

 

みなさまは、この記事を鵜呑みにせず、

自分の感覚を信じてください。

 

 

七瀬でした。