おじさんがアロマをためすブログ

アロマテラピーを勉強中。試した香りなどを日記に残していきます。

〜AキーのゲームBGMと共感覚について2〜

 

まずは、こちらの過去記事をごらんください。

megurunanase.hatenablog.com

 

こんにちは、七瀬です。

今回は、AキーのBGMの「色」についての追記となります。

 

もう一曲、発見したのです。

 

Aキーはやはり青いのか。

メモがてら、書き残しておきます。

 

 

過去記事の内容をざっくり要約すると、

 

AキーBGMが使われているステージは

青かオレンジ色が多い、という仮説です。

 

もくじ

 

 

 

 

AキーのBGM、追記

USAステージ / スーパーボンバーマンぱにっくボンバーW

https://youtu.be/XXIPx2QVvY8?t=478

f:id:meguru_nanase:20190505190107p:plain

 

広大な谷と快晴の空、西部のアメリカが舞台で

ボス戦ではなく、通常ステージBGMがAキーです。

雑魚のスライムは水色だし、ペンギンも青紫ですし、

このボス、ボンガンマン、ガワが青いんです。

 

背景の谷はオレンジとこじつけておこう。

 

やっぱりAキーは、青とオレンジに縛られているのか。

 

 

 

海港都市ルーアン / 英雄伝説 空の軌跡

https://youtu.be/phP06A4fFSs?list=PLx1Y0DNrPCog1q3wyC_BHcVTz68REdY56

f:id:meguru_nanase:20190505194644p:plain

すみません未プレイなので、ストーリーはわかりません。

友達が好きな作品なのです。

 

BGM拝聴しましたところ、

ルーアンはAキーだ。

コード進行が複雑ですが、

核になってるのはAキーですね。

 

港だし海だし、青いじゃん!

Aキーは青いんだよ!

 

 

F♯マイナーキーのBGM

AキーのBGMを探しているとき、

ふと、平行調(構成音が同じで、短調であるキー)

の場合はどうなるのか気になりました.

Aキーの平行調は、F♯マイナーキー。

 

余談ですが、

平行調は、リレイティブキー

同主腸が、パラレルキー

パラレルって平行って意味だけど、

パラレルキーは平行調じゃないので注意です。

 

 

以下、F♯マイナーなBGMを書いてみる。

 

 

シャドーマンステージ / ロックマン

https://youtu.be/17JPPd0kEfg?t=1181

 

f:id:meguru_nanase:20190505190805p:plain

 

青っちゃ青だが、

べつに違うかー、と思った矢先の出来事。

 

シャドーマンが青いじゃねえか

このゲームは主人公も青いですし、

ニードルマンやハードマンも青いので、

ただの偶然かもしれませんね。

 

余談〜〜忍者キャラのBGM

テトリス武闘外伝のニンジャステージはBマイナー

忍者くんのBGMにAキーおよびF♯マイナーのBGMは見つけられなかった。

 

一瞬F♯マイナーか?と思うような構成音だったんすけどね

 

F♯マイナーは忍者キーではないようです。

♯系のマイナーキーは、怪しく暗躍するイメージがあるので、

忍者に多いと思ったんですがなあ。

他忍者っぽいゲームに関してもみつからず。

 

 

化石(Fossil) / ドラゴンセイバー

https://youtu.be/ZrIkgo3oyzo

f:id:meguru_nanase:20190505200448p:plain

ブルードラゴンは主人公なので除外します。

 

巨大生物の骸なのか、不気味なステージです。

なんでそんなところ通ったんでしょう

 

 

なんだ、青くないじゃん。

オレンジにも該当しません。

 

私は、共通点を見つけた時に、

真っ先に「例外」を探しちゃう捻くれ者なので、

 

ちょっと安心した!

ちゃんと例外もありました。

 

 

 

 

一部がF♯マイナーなBGM

 

 

ブルブルスター / カービィ64

https://youtu.be/o7CLCkIzBz8

f:id:meguru_nanase:20190505192941j:plain

メインはFキー、転調します。

Aキーととらえてもいいかもしれん。

 

青いじゃん! 氷ステージだもんな!

 

一番盛り上がるところが、すごく幻想的なんです。

クリスマスに聞きたい一曲。

 

Aキーおそるべし。やはり青い。

 

 

森のキノコにご用心 / マリオRPG

https://youtu.be/O5t1axMOL-M?list=PL2029C045CF359E18

 

f:id:meguru_nanase:20190505191726p:plain

メインはC♯マイナーで、中間から盛り上がって転調。

 

名曲、ハナチャンの森。

今聞いてもやばい。

この曲だけ30分聞いてた。

すげえ勉強になった。

 

おめでとうございます。

青くない! オレンジでもない!

 

こじつけるとすれば、

ここで仲間になるジーノさんが青い!

しかも「星空」とめちゃめちゃ関わる人物です。

 

過去記事参照。

青でもオレンジでもないAキーは、星空っていう。

 

 

このゲーム、

星空にめちゃめちゃ関わるステージ

あるじゃないっすか!

 

星の降る丘。

 

星の光の花咲く丘で / マリオRPG

https://youtu.be/BPRJXBOnRfA

f:id:meguru_nanase:20190505192428p:plain

青い!

 

F♯ではじまり、B♭におちついた。

B♭キーだこれ。

 

Aキーじゃなかったー!

ざんねん半音高かったね。惜しい。

 

 

〜〜〜

 

 

以上です

 

例外もありつつ、

 

Aキー、F♯キーのBGMは

やはり青系が多いかもしれないと

思わざるを得ない。

私が知ってるBGMが、タマタマそればっかりなのかな。

青ばっかり選んでるわけじゃないっすよ。

 

 

ぎゃくに、

青いイメージのステージBGMがAキーとは限らないです。

 

青っぽいステージで思いつくのは

・アクアリス(F)

オイスター港(E♭)

・海賊の入江(G)

・サンゴの海(Cm)

・時オカゾーラの里(D)

・ブルーリゾート(C)

などなど

水、海ステージを軽く漁ってみましたが、そんなに共通点が無い。

 

むしろ、上記BGMで、すごく「水」感のあるコードはE♭だったりする

これらはキーは違えど、E♭のコードをどこかに持っています。

 

ゲームBGMに限らず、

とくにGキーの中で鳴るE♭の湿度はすごい。

 

かといって、E♭がなるからといって、

青が多いわけでもない。

 

 

私はゲーマーではないし

どちらかというと、ゲームしてこなかった人間だから

 知識は、浅いほうかもしれん。

 

 

ツイッターアカウントは

@meguru_salmon_2

です。

 

なんか、青っぽいBGMありましたら

教えてください。

 

 

 

青って、よくある色。

海であり、空であり、地球の色です。

(地球は、静脈と同じで青っぽく見えるがグレーであるとかいう)

(そんな夢のない話は、ここでは無しだぜ)

 

だからなあ、共通点見つけても、

気のせいかもしれん。

 

 

今後も、だらだらっと独自研究、続けていきます。

おつかれさまでした。