おじさんがアロマをためすブログ

アロマテラピーを勉強中。試した香りなどを日記に残していきます。

〜ベンゾインって使いづらい??〜

年末ですね。メリークリスマス

ご家族で過ごされる方も、一人の方も、

クリスマスですから、雰囲気を楽しみたいですね。

 

クリスマスっぽいアロマって、どんなでしょう?

甘くて、ポップな感じでしょうかね。

うちは、冬は風邪予防的な意味でティーツリープチグレインがメインですが、

もっと幻想的で甘い香りが欲しい時もある

 

というわけで、

ほんのり奥ゆかしいバニラの香りがする

ベンゾイン」なんてどうでしょ?

 

 

ベンゾインエゴノキ科の樹木「安息香の木」の樹脂からとれる精油

バニラと共通成分をふくんでいるため、ほんのり甘くて優しい香りです。


生活の木 ベンゾイン 安息香 精油25%の希釈液 3ml 08-449-3900 (84493900)

 

 

原産国「ラオス」となっていますが、

原料植物Styrax benzoinはスマトラベンゾインですね。

シャム型のベンゾインよりまろやかで

がちでバニラのような優しい香りです。

 

〜ただ、あんまり使いやすい精油じゃないかもしれない(笑)

ちょっと注意点をあげてみます。

 

 

 

 

 

・抽出方法が「揮発性有機溶剤抽出法」であること

有機溶剤をつかっていますので、トリートメントには向きません。

また、なぜ有機溶剤をつかって抽出するかと言うと、

水蒸気蒸留法で抽出できない成分があるから、なので……

 

水蒸気に香りが乗ってこない。

 

蒸気吸入法、熱湯に数滴垂らして香りを楽しむ方法

沐浴法、お風呂に数滴垂らして楽しむ方法、

 

これらで利用すると、うっすいです。香りが薄い、うっすいです。

 

 

 

 

・水と混ざると、謎の沈殿をつくる

さて、トリートメントにつかえず、水蒸気に乗ってこないベンゾイン。

ならば、デフューザーに入れて超音波パワーで香りを飛ばそう!

ってことになるのですが

 

このベンゾイン、水に触れた瞬間に、謎のベタベタを発生させます。

沈殿が底にこびりついて、洗うのが大変になります。

 

とてもいい香りなのですけどね。

お風呂に入れるとさらに悲惨ですね。

香りがあまりしない上に、謎の沈殿が発生しますので。

有機溶剤を使っているということでも、肌への使用はおすすめしない。

 

 

 

 

・粘度が高い

精油がドロっとしてます。温度が低いとさらにドロドロで

瓶を傾けても、下手すると10分経っても一滴が落ちてこない。

生活の木のベンゾインを購入しますと、スポイトが付いているレベルです。

スポイト、一度使うと、ベンゾインがこびり付きますので、

そのスポイトはベンゾイン用になります。

 

 

 

・じゃあ、なんに使うの?

私は、要らないハンカチにベンゾインを2滴ほど垂らして、

コートの内側に入れておきます。

体温で香りが立ち上って、落ち着くいい香り。

ただ、ベンゾイン精油は、茶色です。

一度ついたら、もう落ちないので、要らない布を使うべし。

 

あとは、ルームスプレーに入れて、他の精油ブレンドします。

ベースノートのわりに割と香りがわかりやすいので、使いやすいです。

無水アルコール5ccにお好みの精油を入れて、水入れて完成。

部屋にスプレーで5プッシュぐらいすれば、ふんわりバニラです。

 

あまったるいので食事の前は控えましょう。

この甘ったるさを逆利用して、

ダイエットの食事制限の気紛らわしに使ってもいい。

 

無水アルコールに混ざってしまえば、上記の「謎の沈殿」も発生しづらい。

バニラの香りで、すごく馴染み深い香りです。

他の精油と合わせて、スプレー作りましょう。

無水アルコール5ccにお好みの精油を入れて、水入れて完成。です。

 

 

 

・おすすめブレンド精油

バニラのような香りを生かして、柑橘系と合わせて、お菓子のような香りを作れる。

ペパーミントも加えて「飴」っぽさを出してもいい。

 

・オレンジスイート

ベルガモット

・ペパーミント

・トンカビーン

サクラモチの香りをもつトンカビーンも、ベンゾインに似た使いづらさがありますので、

一緒にハンカチに染み込ませてコートに隠し持つと、幻想的な香りです。

 

 

甘くて落ち着いた香りですので、リラックス系のハーブ、樹木の香りと合わせても

いろどり豊かな香りになります。

・スイートマジョラム

・クラリセージ

・ローズウッド

・プチグレイン

 

 

樹脂系ということで、ちょっと「お香」っぽさも、なきにしもあらず。

重たい香りをさらにダウナーに、瞑想にも使えると思います。

サンダルウッド

イランイラン

・パチュリ

ベチバー

 

 

ベンゾインは、落ち着く香りの精油なので、完全に夜用ですね。

運転するときは使用しないほうがいいっす。

「安息香」の名の通り、呼吸器にもよいとされます。

 

 

以上です。私はクリスマスは家族と過ごしています。

特別な日は特別ですけど、私には、毎日が特別ですねん。

 たのしいアロマライフで、よいおとしを。