おじさんがアロマをためすブログ

アロマテラピーを勉強中。試した香りなどを日記に残していきます。

【デリカビーズ】ビーズ手芸に挑戦01

デリカビーズをお友達から(大量に)頂きまして、

せっかくなので、ビーズで何か作ろうと思いました。

 

必要なもの

・はさみ

・糸(手芸用モノコード#60)

・ビーズ針(太さ0.41)

・MIYUKIデリカビーズ 

時間と根気

 

f:id:meguru_nanase:20181211151459j:plain

↑↑最初の段、最初が一番ユルみやすいが、

ブリックステッチは、二段目以降「糸の部分」を拾って編んでいくので、

編んでいくうちにピッと引っ張らさって形が整っていきます。

多少のユルみは気にしない。これぐらいテキトウでも大丈夫、

 

※引っ張らさる

引っ張ってしまう、引っ張った状態になる。(北海道方言なの?) 

 

f:id:meguru_nanase:20181211152130j:plain

途中。大きさ比較用の十円玉。

デリカビーズは大きさが均一! だけど、ちょっとはムラがあるので、

比較的大きいものを外側、平べったいものを内側に組んでいます。

平べったすぎるものは、ハケておいて別の作品に使います〜捨てない!

 

f:id:meguru_nanase:20181211152519j:plain

 

ハワイアンっぽく、カメの模様にしようとしたら、足が六本になってしもた。

なんだろう、船のくるくるするやつ。操舵輪っぽいですね。

ちょっと雪の模様っぽくていいかも!

 

関係ないですが、ビーズの転がりを防いだり、針を刺しておくのが便利なので

羊毛フェルト手芸用のスポンジを土台にしています。

 

f:id:meguru_nanase:20181211152901j:plain

 

とりあえず二つ作りました。

マルカンでつないでピアスにもできます。

ビーズでパーツを作って、オリジナルアクセを作れますね。

 

これはブリックステッチと呼ばれる編み方です。

他に「ペヨーテステッチ」「スクエアステッチ」があり、

スクエアステッチはドット絵を作品にできるので

ゲーム系の同人活動にも活かせると思います。

 

針が一番重要です

折れづらくて、ギシギシしなくて、あんまり高価くないものがいいですね。

↓私が使ってるのはクロバーのこれです


Clover(クロバー) ビーズ針[刺繍/クロスステッチ/皮/ビーズ]

 

うーん。ビーズの配色のセンスが欲しい……

光沢のあるもの、にぶく光沢のあるもの、不透明なもの

色だけでなく質感で対比をつけても美しいし〜

迷ったらピンクですね。ピンク最強。

 

あ、注意事項

透明なものを使う場合は、色の濃さに注意してください、

「ピンク!」を使って見るとわかるんですが、ほとんど透明です

f:id:meguru_nanase:20181211154303j:plain

 スマブラ発売おめでとうございます、ごめんなさいまだ買ってない。

カービィさんを作ってみました。これはスクエアステッチです。

実は足のところと、頬の部分、あと影の部分。

ドット絵みながら「中間の暗さ」の部分に「ピンク」を使用しているのですが……

ほとんど透明になってしまいました

 

さらに実を言うと、カービィさんの肌は「うすピンク」で背景部分が「透明」です。

ピンクうすすぎだろ!

わかるかー?? 違いがわかる人は新人類すぎる。

 

こんなふうにドット絵を作りたい人は、

素直に「不透明なもの」「色の濃いもの」をオススメします。

 

 

以上です。

趣味で作ったものもブログ記事にしていけたら、と思います。

作り方のブログさんはいっぱいあるので(というか私もそれで作り方知ったし)

私は、作ってて気づいたこと、おすすめ、失敗談など書いていきたいです。

 

使わないビーズを送りつけ合うコミュニティとか無ぇかな。

ピンク薄すぎなので、人にあげるか、透明として使うかしますわ。

 

ではでは。