おじさんがアロマをためすブログ

アロマテラピーを勉強中。試した香りなどを日記に残していきます。

〜スワロフスキービーズボールのストラップ〜

こんばんは。

暦の上では春だけど、まだまだ雪も融けず、

夜は寒いし、風にも注意したいですね。

 

私は、キングオブインドア派?なので

休みの日は手芸ですね。

 

こまかいものが大好きです。

 

今日は、スワロフスキービーズをつかった

簡単ビーズボールのストラップを作ってみました。

 

 

 

 

 

〜〜材料〜〜

f:id:meguru_nanase:20200215225353j:plain

・スワロフスキービーズ4mmソロバン型(パパラチア)〜30個

・TOHOクィーンビーズ丸小(銀メッキS-31)〜60個

ダイソー・プチ花ビーズ6mm〜12個

・ダイソ・鈴〜1個

・MIYUKIモノコード#60(1.5号テグスでも良い)

ダイソーカニカンストラップ〜1個

・丸カン4mm

 

 

 

 

f:id:meguru_nanase:20200215225359j:plain

ストラップにするので、ストラップを装着するための部品を組み込みます。

4mm丸カンは、アクセサリー作りでも多様できて便利。

糸が抜けないように、あらかじめ輪をヤットコか何かで閉じておきます。

 

 

 

 

f:id:meguru_nanase:20200215225407j:plain

こうやって組んでます(説明する気ナシ)

この花ビーズが五角形が12面体の面になる。

丸小が頂点、スワロフスキーが辺になる。

糸は、肩幅よりちょい長いくらいで、余裕を持って半分組めます。

 

 

 

 

f:id:meguru_nanase:20200215225415j:plain

丸カンはどこにつけてもいいと思うが、

私は、図のように糸二本で付けます。

 

 

 

 

 

f:id:meguru_nanase:20200215225421j:plain

三面できるとこんな感じ。

これだけでもブーケみたいでかわいいので、

ペンダントにしてもいいかもですね。

 

 

 

 

 

f:id:meguru_nanase:20200215225431j:plain

ビーズの歴史はとても古い。

天然石に穴を開けた装飾品は、古代エジプトにもあった。

 

 

 

 

 

f:id:meguru_nanase:20200215225437j:plain

ビーズの組み方をブログで書こうと思ったのだが、

面倒臭くなってラクガキをしました。

音楽は、眉間で演奏するって姉が言ってました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:meguru_nanase:20200215225442j:plain

半分できました。

余った糸は形をととのえるのに使う。

 

 

 

 

 

 

f:id:meguru_nanase:20200215225448j:plain

スワロフスキーが創業した1895年は、

アインシュタインが大学に入学した年ですね。

(ちびまるこちゃんのおじいちゃん、さくら友蔵は)

(1898生まれです。Oh...19世紀末)

 

アインシュタイン本人はブラックホールの存在に懐疑的だったと言われているが、

ブラックホールの存在は、アインシュタインの理論によって導かれたと。

そりゃ、テヘペロもしたくなりますわ。

 

 

 

 

 

f:id:meguru_nanase:20200215225455j:plain

オイラもびっくりだよ。

三角関数って、なんでシータつかうの?

っていうのは、オイラーが使ってたかららしいです。

円周率がパイなのもこの人のせい。

脳トレ数独が流行ったのも、この人のせい。

数学的なものは全て、この人のせいにしとけばいいんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

f:id:meguru_nanase:20200215225501j:plain

スワロフスキー、

パパラチアという色が一番好きな色です。

ゴージャスですよ。キラキラして見てるだけ癒されますね。

 

ソロバン型4mmであれば、安価なプラビーズでも作れます。

プラスチックはプラスチックで、ポップな光沢があるので

好みに応じて使い分けたいですね。

 

 

 

 

 

f:id:meguru_nanase:20200215225507j:plain

 

10面できた段階で、鈴を入れます。

チリンチリンうるさいのが嫌な人は入れなくてもいい。

私は、鈴があると魔除けになる気がするので入れます。

 

 

 

 

 

f:id:meguru_nanase:20200215225513j:plain

よかった、ちゃんとできた。

だいたい1時間くらいでできます。

 

 

 

 

f:id:meguru_nanase:20200215225519j:plain

f:id:meguru_nanase:20200215225527j:plain

サイズは、直径10玉(2.4cm)ぐらいです。

いろんな色でためしたいです。

 

 

 

 

 

〜材料の購入〜

 

楽天貼っておきます〜

ダイソーの商品は、見つからなかったので、

お近くの百均で探してください。

 

 


スワロフスキー・エレメント #5328 パパラチア 5mm 10個 ビーズ アクセサリーパーツ

 


シードビーズ ピンク(銀メッキ) TOHO31

 


デコにネイルに便利な金具_丸カン4mm_【あす楽】【パーツ】

 


ビーズ用具 ビーズステッチ用品 モノコード #60 K2333/W 白 【メール便可】|ビーズ|用具|コード|ビーズステッチ用|

 

 

 

 

余談

 

ダイソーのプチ花ビーズ、

オレンジと紺色がなくなり、緑が追加されてました。 

オレンジ無くなったのはイタイですね。

なんでなくなったんだろ。

 

 

 

 

以上です。

ビーズ手芸は手軽で楽しいので、

今後もこんなふうに、ゆるく

ブログで扱っていこうと思います〜