おじさんがアロマをためすブログ

アロマテラピーを勉強中。試した香りなどを日記に残していきます。

【でみめん】跳ね返し方向とキャラの考察

こんにちは七瀬です。

 

でみめん。デミヒューマンなイケメン。

キャラに魅力を感じプレイしていますが、

イベントについていくのが精一杯なヘタレプレイヤーです。

 

昨日、イベントのおかげで、なんとかメンバー40人揃ったので、

記念に「矢印」の考察を書いてみます。

 

  

以下、もしかしたらネタバレがあるかもしれんので

お気をつけください。

やり込んでいるわけではないので、

多少歯がゆい部分もあるかもしれないが許せ。

 

 

 

でみめんのキャラクターには、

かならず一つの「矢印」がある。

その矢印の角度に、共通点みたいなのが、ありそう。

 

そう思いまして、

 

(一月のはじめぐらいに)ツイッターのほうで、

未実装キャラの「跳ね返し方向」予想をしまして、

 

○アンカー:左45度

○フローリス:左15度

×ギネス:0度

×カルフ:左75度

×ハイト:右45度

×ステラ:右75度

 

 

〜その予想は、見事に外れ申したが〜

 

当たらずも遠からず感を捨てきれずにいるので、

以下、胡散臭い占いサイトっぽく

どんなふうに考察したのか、ぐだぐだ書いてみます。

 

 

目次

 

 

 

 

 

天才?変人? 才能で生きてる右75度〜

右75度(向かって左、水平)
エルディンガー
フィックス
ハイト
コロナ
サンミゲル
 
ダンサーで二日酔いなエルさん。
4歳から畑仕事してるフィックスさん。
新たに生命体を生成するレベルの天才ハイトさん。
狩りの事しか考えてない生粋のプロフェッショナル、コロナさん。
生まれたその日から徴兵されるサンミゲル氏
 
彼らは才能で生きてるんだなーって思った。
 
でみめんって、乙女ゲーだと思っていたのですが
 
しょっぱなからイカミングアウトする異色さ。
野菜が好きすぎて野菜の話しかしてこない。
肉が好きすぎてトリの話しかしてこない。
一言も喋らないレベルのコミュ障と、
もはや影そのものである、なんだ、なんなのだ。
 
このグループは、すげえマイペース。
その我が道を行く感、私は嫌いじゃないぞ。
 
つかみどころがねえなあ。
 
彼らが、どう攻略されていくのか、
すごく気になりながらプレイしてます。
 
 
 
 
 

内向的? いいえ、気遣い上手な右45度〜

右45度(向かって左、45度)
ウルケル
ヴァイエン
 
 
ネガティブ眼鏡なロシュと、オタクなリヴさんと、
図書館長で図書館に住んでるインドア派のヴァイエン様。
 
バレンタインイベントだろうと顔も出さず速攻で帰宅する狼さんですよ。
 
ハイトさん未実装の時、ハイトさんは内向的っぽそうだから、
このグループに入ると思ってました。
 
よく考えたら、
どうみても内向的ではないウルケル氏も、このグループなのである。
 
この五人は、内向的なのではなくて、
観察眼にすぐれたグループなのではないかと予想です。
いろんなことに気がついて、気を使って、
心が疲れちゃいがちなのかな。
 
 
ロシュさんの、
「後ろ向きな思考は麻薬……」
「ネガティブでいると、少し気持ちいいんです」
は、なんかわかるきがする。くやしい。
 
疲れからくる色気、もある。
放って置けない繊細さ。
本音は、ほとんど語らないだろう。
そこに気づいて、共感してあげたいです。
 
 
 
 
 

実直、現実主義、頼りになります右15度〜

右15度(向かって左ちょい)
ミラー
バド
カルフ
レフ
トゥイ
シュヴァルツ
 
目の前にある事象を素直に受け止め、
現実的に、ひとつひとつこなしているイメージ。
ミラーさんと一緒に、毎日のちいさな幸せを再吸収していきたいっす。
 
自分と向き合っているから、みんなからも慕われる。
私も見習わなくては、な。
 
「素直」がこのグループのキーワードだと思った。
嘘もテラいもなく、あるがままを、自分らしく。
 
たまにボロボロになりつつも自分らしく作家を続けてるレフさん。
自分らしく生きるって大変なことだから、尊敬するわ。
 
等身大。いまここにある、私。
過去の積み重ねの上に、今を積み重ねて、未来へ一歩ずつ、登っていく。
経験こそが資本。
 
なにかトラブルがあった時、
彼らみたいに、地に足がついている人は、すごく頼りになるんですよね。
「大丈夫」に説得力がある。
この頼りがいは、内面ともにイケメンを感じた。
 
 
 
 
 
 

大気圏へつきぬける、達観の0度〜

0度(正面)
リングネス
 
かたや齢千歳を超える老龍
神出鬼没な占い師と
もはや神様そのもの。
 
そのなかでちょっと浮いてる、くろんひょ。
 
ギネスさん未実装時、
ギネスさんはこのグループにくると予想していました。
第3の目で、なんでも見通してそうだもん。
 
リングネスさんは、頼れる先輩で
グループの輪を気にかける、実は理想の上司だなと思っています。
優しくて強い。そしてかわいい。
リングネスさんは、同僚のタイガー、カールスバーグともに
バディアタック相性も良く、
絶対中立で、かつコウモリにはならず、
 
「人柄の最適解」を持っている気がする。
 
最適解。
 
バランスが取れてる。
右にも左にも触れない「真っ直ぐ」
争いを好まず、惑星単位で平和を願っている。
 
人智をこえているというか、
 
ちょっと距離感を感じてしまうのはなぜだろう。
 
 
 
 
 

愛され個性! 濃厚かわいい左15度〜

左15度(向かって右ちょい)
マーフィー
フローリス
ベックス
タイガー
ギネス
モリッツ
 
愛され上手、イジられ上手、
そして持ち上げ上手。
ケンもなく人畜無害で、敵を作らず、誰からも愛されてる。
 
悪く言えば、八方美人タイプだが、
悪意のかけらもない純真さは、人をホっとさせる雰囲気がある。
 
その存在感は、一見積極的であるが、実は受動的で
いじってくれる人がいて初めて輝く
「月」みたいなグループであると予想。 
 
がっつりと目立ちながらも、その立ち位置はサポート。
誰かの隣にいて本領を発揮する、
 
 
イメージカラー「オレンジ」な感じ。
あたたかい。やさしい。
 
うーん
 
もはや彼らはヒロインなのではないか?
これヒロインだわ!
 
 
 
 
 

氷の炎、きらめく向上心の左45度〜

左45度(向かって右、45度)
トラップ
アンカー
ステラ
デュベル
コナ
 
ずどーんと「志」があって、それを愚直なまでに体現。
あふれでる主人公感はとっても崇高でクールですね。
 
ひたむきな姿は、時に人に冷たく映るかもしれん。
でも、その芯にあるのは、ぎらぎらと白熱する正義ですよね。
 
 男らしくて好きです。常に前を見ている。
トラップくんも、卑屈になりつつも、すごい向上心じゃん。
努力は嘘をつかない。
 
研ぎ澄まされた、刃の美しい、その切っ先によく似た、そなたの横顔ですよ。
背中で語る昭和のダンディズムとでもいいましょうか。
 
さみしくたっていいもん。
傍で、頑張る姿を見守って、惚れていたいです。
 
 
 
 
 

毎日がケセラセラ、癒し系左75度〜

左75度(向かって右、水平)
サタン
バルチカ
ソル

 

健気に人を元気付けるグループだなって思った。

我が道を行く感、右75度と同じぐらい唯我独尊だが、

こちらは人柄で勝負しているイメージ。

職場にも一人、こんなムードメーカーいたらいいっすね。

 

上記の「愛され個性グループ」を輝かせる

こちらは太陽のグループですな。

 

カルフさん未実装時、彼はこのグループに来ると予想していた。

だって癒し系モフモフですもん。

 

ゆるーく、笑顔が絶えない、幸せに理由なんて要らんのですね。

そのじつ、自己犠牲的で、人のために無理をしてしまうきらいもある。

たまに茶化すこともあるけれど、

いつも奥底の核心に触れてくる憎めなさ。

イメージカラー「黄色」のグループ。

花に例えるとひまわり。

 

 

 

 

 

以上です。

 

書き出してみたが、

別にそれ、誰にでも当てはまりそうじゃね?

って言われたら反論できない。

 

異論、みとめる。

 

そもそもの話、多分、キャラの性格と「矢印」に

相関はない様な気がします。

 

無理やりこじつけちゃったぜ。

ごめんね。

 

 

こういうのグダリグダリと考えるのが好きなのです。

ごめんね。