おじさんがアロマをためすブログ

アロマテラピーを勉強中。試した香りなどを日記に残していきます。

アロマ〜香りの系統〜新分類「アース系」提案

こんにちは。七瀬です。

 

アロマの香りの系統は、7種類。

 

花の香りがするエレガントな「フローラル系」

柑橘系で明るく爽やかな「シトラス系」

植物を感じさせるさっぱりとした「ハーブ系」

木から採れ、森林浴を感じさせる「樹木系」

樹脂から採れ、重厚で甘い「樹脂系」

ぴりっとして暖かく刺激のある「スパイス系」

エキゾチックで艶やかな「オリエンタル系」

f:id:meguru_nanase:20190419155342j:plain

 

香りをブレンドする時は、

同じ系統のもの、隣り合った系統のものブレンドすると

相性がいいと言われます。

 

 

 

 

ごめんなさい。

まったくピンときません

 

 

ローズマリーのように

樹木系かハーブ系か判断が難しいものもある。

ハーブ系ってことになっているけれど、

ハーブ系のローズマリーシネオールと、

樹木系のユーカリラジアータ

どちらも1.8-シネオールのスっとした香りがして

とても似ているのに、別系統って、それ大丈夫か。

 

「花の中の花」たるイランイランが

フローラル系じゃない、ってもはやギャグだし

(オリエンタル系)

 

レモングラスやメリッサみたいに

シトラールが含まれてレモンくさい草がシトラス系なら

レモンバーベナ、メイチャン、レモンマートル、ユーカリキトリオドラも柑橘?

 

「隣り合った系統は合う」っていわれても

柑橘系っは、隣合わなくてもすごく合うし

(樹脂系フランキンセンスと、柑橘系レモンは、めっちゃ合うし)

 

オリエンタル系って、そもそもなんだ。

 

 

なんか抽象的でモヤモヤするので、

この7系統に分類することには反対なのです。

変にレッテルを貼らずに、

それぞれの香りそのものを楽しみたいです。

 

 

 

 

〜〜〜

 

 

 

と言っておきながら、

この7系統に、もう一つプラスしたい香りがある。

 

 

オリエンタルと、スパイスの間にもう一つ

 

 

大地を感じさせ、土のような香りがする

第一チャクラに働きかけ、生命の根源のエネルギーにあふれる

「アース系」を導入してみませんか、という提案です。

 

根から取れるものが多いので「ルート系」でもいいかもね。

 

・根から取れる香り

アンジェリカルート、イリス、ガランガル、

ジンジャー、ターメリック、ベチバー

 

・根じゃいけど土っぽいもの。

キャロットシード、カモミールジャーマン、

パチュリ、オークモス

 

・嗅いだことないけどどうやら土っぽいもの。

オポポナックス、スパイクナード

 

 

 この辺を、アース系にしませんか。

ガランガルやジンジャーは、スパイス系かもしれない。

でも根っこっぽさもある。

 

「根っこっぽさ」は、体だけでなく心を温める香り。

浮ついて落ち着かない心を、万有引力でつなぎとめ

緊張を解きほぐし、深くリラックスさせ

かつ、根元から活力を取り戻させてくれる。

 

そんな香りでしょう。

私は、この土の匂い、大好きですよ。

 

 

どうでしょう。

重たくて、人を選ぶ香りもあるかもしれん

刺激が強めで初心者にオススメできんかもしれない。

 

でも「アース系」導入したい。

すごく魅力的な香りです。

 

どうでしょ。