おじさんがアロマをためすブログ

アロマテラピーを勉強中。試した香りなどを日記に残していきます。

【バレンタインに】ハチミツの香りをアロマで再現

七瀬です。

 

年の瀬ですね。うちはとっくに大掃除も終わったし、

忙しさも11月と大して変わりません。

 

早い方だと、そろそろバレンタインに備えて

レシピなり考えたりするみたい。

 

そういや、バレンタインっぽいアロマってなんだろう。

チョコですか?

 

うーん。チョコはチョコ食えば良いでしょ、と思うので。

 

というわけで、

現在「はちみつ」の香りを再現しようと頑張っているところです。

今日は、その話をしてみます〜

 

 

 

 

 

 

 

はちみつの香りレシピ

 

蜂蜜のリアルな香りを再現するのは難しいです。

強い花の匂いもあるし、脂っこい匂いもあるし。

なので「みつっぽい」香りを目指してブレンドしています。

もっといいレシピあれば教えてくれ。

 

●私が作った香り。

だいたいですよ。

・イランイラン、3滴

・グレープフルーツ、5滴

・シトロネラ、1滴

・シダーウッドアトラス、2滴

・ガランガル、1滴

 

 

イランイラン


生活の木 イランイラン精油 3ml 天然精油 エッセンシャルオイル アロマ Ylang ylang

あぶらっこくて、強い花の匂いったら

イランイラン」ですね。

けっこうハチミツの香りに一番近づける要素だと思っています。

 

イランイランはタガログ語の「花の中の花」という意味。

(フローラル系じゃなくてオリエンタル系っていうギャグ)

リラックス効果、楽園感のあるいい香りです。

フローラルを生活に取り入れたいときにオススメしたいです。

ちょっとクドい香りですが、思い切って3滴! 

 

 

グレープフルーツ


【生活の木】 グレープフルーツ精油 3ml(エッセンシャルオイル)

あとは、蜂蜜は、意外とシトラス感がありますよね。

柑橘は柑橘でも、ちょっとビターな

ベルガモットグレープフルーツがいい感じ。

私はグレープフルーツが好きなのでグレープフルーツにしましたが

ベルガモットのほうが蜂蜜っぽいかもです。

柑橘系は香りが弱めなので、

イランイランに負けないように、ちょっと多めでどうぞ。

 

 

シトロネラ


アロマオイル 生活の木 シトロネラ セイロン型 3ml エッセンシャルオイル 精油

シトロネラはいらんかもしれない。

とっても強い香りなのでほかの香りをかき消すかも。

レモングラスよりやや暗くてアジアン。

目がさめるような強いレモンの香りがします。

虫除け効果でよく名前がでる精油だし

香りがわかりやすくて良い。

とりま一本持ってて損はないっすね。

 

 

 

シダーウッドアトラス


生活の木 シダーウッドアトラス精油 3ml 天然精油 エッセンシャルオイル アロマ Atlas cedarwood

濃厚華やかで、ちょっとスっとするような松ヤニの香り。

マツ科。湿度のある木、熟した木って感じの樹木系

私は大好きなので気にならないんですが、

(こんなに特徴的でいい香りのくせにアロマテラピー検定の範囲外)

人によっては「くさってる」「かぶとむし?」な匂いを感じる人もいるかも。

だが、そのクセこそが「蜂蜜感のかなめ」だと思います。

蜂蜜って、熟れすぎた濃厚さ、ありますよね。

 

「シダーウッドアトラス」と書いてあるものを使いましょう。

「シダーウッド」表記だけだと、ヒノキ科の

シダーウッドバージニアなどがブレンドされている可能性があります。

あっちは木材の匂いですが、科もちがう別アロマです。ご注意。

 

 

 

ガランガル

f:id:meguru_nanase:20191229023050j:plain

hujanエッセンシャルオイル ガランガル

そして、ガランガルは隠れない隠し味です。

アロマショップで見つからなかったので、

民族ショップで見つけたhujanのガランガル。

根っこの様な風味もあり、シナモンの甘ったるい匂いです。

刺激が強めなのでアロマテラピーでは使えませんが、

濃厚な甘い蜜の香りを目指す目的で入れたら、良い感じでした。

 

 注意

・寒いところで結晶化する

・匂いがけっこうクドくて強い

・皮膚刺激強め、風呂などに入れぬよう

 

  

 

MP石鹸にいれてみる?

 

蜂蜜の香り、石鹸で使いたいですよね。

MP石鹸は、まじ数分ありゃできるレベルで簡単なので、

手軽なアロマテラピーでオススメです。

石鹸だから、流水で使うから、

安全性が高い使い方だしね。

 

MP石鹸50gに、精油10滴入れると1パーセントらしいです。

(ぜったい厳密じゃない分量だけどな)

(石鹸と水じゃ比重も違うしさ!)

 

自己責任でお願いしますが、

・イランイラン、3滴

・グレープフルーツ、5滴

・シトロネラ、1滴

・シダーウッドアトラス、2滴

・ガランガル、1滴

 

はい。12滴入れても、出来上がりの香りは「ちょい薄」です。

イランイランとシトロネラが強めなので、まあまあかしら。

(ガランガルは強いので、入れなくてもいい)

(シトロネラも強いので、入れなくてもいい)

(この2種を入れなければ1パーセント濃度クリアっすね)

 

 

〜MP石鹸の作り方〜

・MP石鹸を50用意して、包丁かなんかで適当に砕く。

・耐熱容器にいれてチンして溶かす(吹くのでちょっとずつ)

精油10滴ほど入れて混ぜる

・型に入れて固める

 

簡単!

お子様の自由研究にもどうぞ。

(包丁の扱いには気をつけてね)

(石鹸なので、洗い物も簡単だぜ)

 


MPソープ クリア 100g石けん素地 生活の木

 

 

バレンタインのプレゼントにもいいと思います。

チョコだと「甘いもの苦手」とか言う人もいますし、

「体型が気になる」って人も多いでしょう。

 

石鹸は基本貰うても困らんし。

「アロマ好き」「お肌気になる」等

石鹸がばっちしマッチングする男子も割とおりますので、

手間もかからんし

バレンタインにMP石鹸、どうですかね?

 

 

 

資格取得時にスクールで作らされた謎のレジュメ公開しときます。

細かな注意点とかも書いてるので、ぜひ使ってね。

分量ちがうから気をつけろぜ(これは顔にも使える安全な0.5パーセント濃度)

f:id:meguru_nanase:20191229023244j:plain

 

 

 

 

 

参考〜はちみつの香気成分

 

こちらは完全な余談です。

グーグル検索で見つけた、こちらのpdfから引用

http://libds.tamagawa.ac.jp/dspace/bitstream/11078/1394/1/2_2018_31-37.pdf

f:id:meguru_nanase:20191228155432p:plain

 わーすごい。こんなにはいってるの?

UKはアンノウン。不明のことのようです。

意外な香りも入ってる感じ。

「はちみつ」を特徴づける成分が特にないのも面白い。

 

 

1、エタノール

アルコールです。

 

2、酢酸エチル

食品添加物にも使われる比較的安全な溶剤で、

除光液にも使われているようです。

南国フルーツ、パイナップルっぽいとのこと

濃度が高いとシンナー臭の匂い。

 

3、イソブチルアルコール

こちらも香料に使われる。

濃度が高いと、強い発酵臭とのこと。

 

4、2-メチル-1-ブタノール

黒トリュフの香気成分。

 

567、リナロール、リナロールオキシド

ラベンダーのような優しい花様の香りがあるリラックス成分。

緑茶や中国茶の香りに深みをあたえるとも。

 

8、ホトリエノール

リンゴやワイン、キーウィから見つかるフルーティ成分。

 

9、ケトイソホロン

サフランスパイスやタバコの臭気成分。

 

10、ノナノール

シトロネラオイルなどに含まれる。

異性体によって香りが違うが、

脂っこいバラの香り、ココナッツのような香りとのこと。

 

11、エポキシリナロール

パパイヤの香気成分として含まれる。

 

12、デカナール

グレープフルーツのほかレモングラスにも含まれる

ジューシーな柑橘系の香り成分です。

 

14、酢酸フェネチル

バラやリンゴ果汁にも含まれる、甘いフルーティ香り成分です。

 

15、ノナン酸エチル

ブランデーのコニャック様の香り。動物性油脂っぽい香り。

バナナなどに含まれる濃厚成分のようです。

 

17、テトラデカン

ワックス、動物性油脂、石油の様なにおい

 

18、ウンデカナール

ほんのりあまい脂肪臭とのこと。

 

19、ファルネセン

アルファ、ベータの2種の異性体があり、

アルファはローマンカモミールやリンゴに含まれ、さわやかな青リンゴの香り。

ベータはジャガイモの皮のようなほろ苦い土の香り。

 

20、ベルガモテン

ベルガモットに含まれる光毒性成分。

おもたいフローラルの香りです。

 

21、酢酸ゲラニ

パルマローザやシトロネラに含まれる

ちょっと酸味のあるバラの香り。

 

22、ドデカノール

ココナッツオイルの様な甘い脂肪臭をもちます。

 

24、ペンタデカン

乾燥した魚の悪臭。

 

26、ジメチルウンデカン

(情報が見つかりません)

 

27、ドデカン酸エチル

ナッツ様の油脂臭。

 

28、オクタデカン

29、ヘプタデカン

30、テトラデカン酸エチル(ミリスチン酸エチル)

31、エイコサン

32、ノナデカン

33、ヘキサデカン酸エチル(パルミチン酸エチル)

ワックス、油脂、石油臭です。

 

 

 

 以上でした。

 

余談2ですが、

ちょっとお値段が高い(1mlで4000円ぐらいする)のでなかなか手が出せない

キンモクセイの香りも、濃厚フローラルで蜂蜜っぽいかもです。


生活の木 キンモクセイ Abs. 1ml 08-452-2110[084522110]

 

(メリッサもハチミツって表現されることがあるが)

(私にはレモンも香りっぽい感じしかしなかった)

(メリッサも高い)