おじさんがアロマをためすブログ

アロマテラピーを勉強中。試した香りなどを日記に残していきます。

〜AキーのゲームBGMと共感覚について3〜

まずは過去記事をご覧ください。 

 

megurunanase.hatenablog.com

megurunanase.hatenablog.com

 

最近ゲーム音楽聞いてないなーと思って、

BGM漁ってたら、Aキーの曲見つけました。

今日は追記です。

 

 

 

 

 

 

 

 

発見したAキーのゲームBGM〜

●ワールド2ミューダ王国 / マリオランド

https://youtu.be/XK_u5TUYT_8?t=120

f:id:meguru_nanase:20200112032142p:plain

おそらく「バミューダ海域」をモチーフにしていると思われる。

海面から魚が飛び出してきています。

そう、ここ海ステージなんですよ。

Aキーは水なんです

ボスは海中で、タツノオトシゴ(名前:タマオー)と戦う。

 

 

 

●メインマストクライシス(Jib Jig) / スーパードンキーコング

https://youtu.be/B4fVb4v9qMA

f:id:meguru_nanase:20200112040855p:plain

げぇ、名曲なのに気づかなかった!

この曲もAキーですね。しかも強烈に青い。

同じBGM、他ステージ

「ラトリーとうじょう」は雨が降っとりますし、

「しずむナンパ船」は海に沈みます(笑)

青いだけでなく、水も関わっているのです。

 

Aキーは、青くて水なんです。

 

 

 

 

 

●テングマンステージ / ロックマン

https://youtu.be/PyP-lu2iHHE?t=993

f:id:meguru_nanase:20200112033001p:plain

ラッシュジェットに乗って進む上空ステージです。

雲の上なのです。青空ですよ。

そして曲はAキー。

青さはあまりないが、まごうことなき空ステージです。

マイナーキーからよく借用される♭Ⅶ(G)が、

「風」感を出しててすごくいい響き。

 

Gも強い青を感じる音。

風属性なBGM作りたい人は

A→G→A→Gなコード進行、いいかもね。

 

 

 

●ラバーマンステージ / ロックマン11

https://youtu.be/_ZqtRuj2200

f:id:meguru_nanase:20200112032307p:plain

ゴムでできたアスレチックを進むステージ。

 

上記テングマンステージを聞いた後に発見しました。

お、Aキーじゃんと思って、プレイ動画拝見しましたら、

青いし、オレンジなんだよ。怖いだろ。

 

なお、ラバーマンはピンク色で、

声がやたら可愛い。

 

 

 

 

やはりAキーは青くてオレンジ〜

 

あの、法則に当てはまるものを選んで記載しているわけではありません。

本当に、怖いぐらい法則に当てはまってしまう。

 

Aキーは、空、水を連想し、

青が主体で爽やかで明るく

 

青くなければオレンジ

青くなくても水か空

どちらでもなければ「レインボー」です。

 

 

ところで、

 

 

テングマンステージで発見した「♭Ⅶ」ですが、

これにすごく「上空」を感じたんですよ。

 

あれ、♭Ⅶを探してみるのも面白そうだな。

浮遊感と力強さがある響きですし。

パっと思いつくのが、

 

・ドンキコングGBの雲ステージ

https://youtu.be/G-86ugmD-zA

ドラえもん2トイズランド

https://youtu.be/7u1k_iEgvB4?t=1998

どちらもC→B♭→C→B♭。

「B♭が白い」ので、上空というより「」感が強い。

 

ロックマンX4のスティングレンステージも

https://youtu.be/n0pLpE02X4c?t=1279

G→F→G→Fで始まり、

水上を高速ですすむ「青いステージ」です。

「Gも青い」ので、白熱しつつもキーンと冷たい感じがする。

 

♭Ⅶいいですね。これも意識しながら、

こんどから探してみますね。

 

 

 

余談〜

普段、音楽は聞きません。

作業に集中できないからです。

とくにイラスト描くときは、

聞いている音が、描いている色に影響するし、

メロがドレミで聞こえると、

話しかけられてるのと同じですもんね。

 

で、

 

それを改善するために、

最近は、あえて、イラスト作成中に、

ゲームBGMを聞くようにしてます。

 

てな感じで、こうやって見つけられて嬉しい。

なお作業ははかどっていない。

 

 

以上です。

 

Aキーの曲、教えてください。

もっと情報ほしいです。