おじさんがアロマをためすブログ

アロマテラピーを勉強中。試した香りなどを日記に残していきます。

アキネイターで遊んでみた

こんばんは、七瀬です。

 

今日は、知人から教えてもらったゲーム

「Akinator」で遊んでみた雑記です。

 

ヌルオタ語り多め。無駄に長いです。注意。

 

 

 

 

 

もくじ

 

 

 

アキネイターとは。

https://jp.akinator.com

 

ある有名人やキャラクターを思い浮かべて

魔人の質問に答えていくと、

ズバリ当てられてしまう〜っていうゲームです。

シンプル!

 

私は、シンプルなものが好きです。

 

 

たとえば、アフロで、美しい風景画を描く男性を思い浮かべて、

 

魔人から

・男性?

 

とか

・日本人?

 

とか質問されるので、

はい、いいえで答えて、いくと

 

 

f:id:meguru_nanase:20200317002544j:plain

 

ずばっと当てられてしまうのです。すてき。

ボブロス。私は探偵ナイトスクープっていう番組で知りまして、

のちにユーチューブにも番組がアップされているのを知って〜

 

ざくざくっと、さらっと、ものの数十分で油彩画を完成させてしまう、

「魔法」みたいな画家です。めっちゃすごい。

針葉樹を数秒で描くんですよ。

 

番組残り30秒で「小道を作ってみましょう」とかいって、

今まで書いてた茂みに道を描画しだす、

もはや創造神です。

 

 

 

アキネイターの人物収録量ぱねえ

 

 

f:id:meguru_nanase:20200317003240p:plain

有名声優はもちろん、おりました。

山口勝平さんは好きな声優です。

声優オタってわけじゃない私でも名前と声が一致する。

工藤新一ですよ。

 

ジンは工藤新一の敵だけど、

幽遊白書のジンは工藤新一っていうギャグも

 

犬夜叉ですよ。乱馬ですよ。ウソップですよ。

ゲームだと、ツインビーパイロット、ライト君だったり、

テイルズオブリバース、緑色なボウヤー、ティトレイだったり

イケメンですわあ。イケメンはイケメンでもただのイケメンじゃなくて、

どこか「かわいい」イケメンさんなのです。

ジョジョ四部アニメのしげちーとか、コミッカルな声も出してらっしゃる。

最近の話題だと、FF7リメイクのレッドⅩⅢ。

 

放課後サモナーズ、プレイしてまして、

主人公1と、マスコットのサロモンくん。

モリタカくんや、ハヌマンは少年イメージぴったりっすね。

とおもいきや、任侠オジ様なギョウブの声も担当されてて、役の幅、広い。

ごめんなさい。かわいい。

 

山口勝平っていう名前のアカウントが

モリタカやハヌマンのイラストアップしててバズっていらっしゃって、

へー声優と同じ名前とか度胸あるなって思ったら、

本人だったとかいうギャグです。

かっこいいかわいいだけじゃなくて多才とか、

神は二物を与えすぎだと思いますね。らーーーーん!!

 

 

 

 

 

f:id:meguru_nanase:20200312164811j:plain

ユーチューバーもおりました。

ヨビノリのたくみさん。

丸顔と珍妙なボケが特徴的な数学系ユーチューバー、

この人のせいで、週はじめの朝は積分をする習慣がつきました。

数学だけでなく科学系のチャンネルもあって、

聞いてるだけで、なんか知能ステータスがアップする気がします。

 

おなじく数学系ユーチューバーの鈴木貫太郎氏との絡みも必見で、

知能の高い人同士の会話はおもしれえなって思います。

受験生時代に出会いたかった動画ですわ。めっさわかりやすいです。

 

 

 

 

f:id:meguru_nanase:20200317005533j:plain

ゲーム実況者も普通にアキネイターで出てきますね。

もしかして、アキネイター収録はステータスかも。

よく拝見しているどうぶつの森ユーチューバー、コアラさん。

村長「えそそ」の舌鋒鋭いストレートなツッコミは痛快ですわ。

第一印象で一瞬「口悪いなあ」と思うかもしれないけれど、

動画5つぐらい見たら作風に慣れる。

エロ厨、改造厨に関することなど、視聴者が思ってるであろうことを

代弁してくれるので、すがすがしいですね。

 

このかた、絵がめっちゃうまい。あとハムカツ愛がすごい。

私、絵が上手い人尊敬する傾向にある。

 

 

 

 

f:id:meguru_nanase:20200317010354j:plain

うおーー、人じゃないユーチューバーも、収録されとる。

私は大型犬が好きなので(がちで恋愛対象になるぐらい)

文太ちゃんの動画、拝見してます。

お風呂場で毛の手入れをする動画が一番好き。

ポメラニアンが生成できそう」なほどに、もっふもふの抜け毛。

 

その毛ください。

 

 

 

 

私は犬とか狼の類が好きです。

 

f:id:meguru_nanase:20200312161957j:plain

きたこれ。シベリアかわいい。

アキネイターは、実在しなくても、出てくる。

むしろキャラクターがメインなのですかね。

 

ぱっと思いつく狼キャラを入れてみたら、

数回の質問で当てられました。なんかくやしいぞ。

 

 

f:id:meguru_nanase:20200312162459j:plain

でた。ウルフルンかわいい。

少女アニメ、プリキュアシリーズにて

グッズ売上が女の子たちを上回ってしまった初の男性キャラと聞いて、

わたし、この世界にはケモナーが潜在しているっていう、

なぞの希望に満ちあふれました。

この狼、見た目だけじゃなくて、いろいろイケメンなんだよクソウ。

 

 

 

f:id:meguru_nanase:20200312164611j:plain

そりゃでるわ。ウルフ・オドネルです。

主人公フォックスの父親ジェイムズと因縁があるようですが、

その因縁を息子君にまでぶつけてるちょっと粘着質な

カリスマ悪役パイロット。そういうオジサンすきよ。

スマブラでのワイルドな動きは、ケモナーじゃなくても惚れるでしょう。

色気がすごい。使ってる香水とか知りたい。

 

 

 

f:id:meguru_nanase:20200312170359j:plain

いるんかーーい! 

普通におったわ。ホロケウカムイ。

二次創作するぐらい好きなキャラですわ。

頭のマタンプシ(アイヌちまき)からわかるとおり、

北国ですよ! こういうね、マッチョはマッチョでも

脂肪もほどよく付いてる身体が、いいんですよ!

 

 

 

f:id:meguru_nanase:20200317011931j:plain

ここでアキネイターの魔人に私の傾向がバレてしまう。

1問目に、こういうの聞いてくるようになった。

 

 

 

 

ここで俺氏、アキネイターのゲーム性に気づく

 

有名キャラを思い浮かべて遊んでも

ランク「スタンダード(最低)」しか取得できない。

そう。このゲーム。

 

いかにマニアックなキャラを出すかっていう、

そういうゲームだった。

 

 

f:id:meguru_nanase:20200317012256j:plain

まさかのスタンダード(最低ランク)!

これはマイナーだと思ったのにな!

マイクロソフトワードのオフィスアシスタント。

あんまり可愛くないイルカのカイル。名前があるんですよちゃんと。

「お前を消す方法」とかいう面白いネタで有名であった。くそう。

 

 

 

f:id:meguru_nanase:20200317012420j:plain

まさかのスタンダード(最低ランク)!

みんな検索してるってことなの?マイナーキャラじゃないの?

ちょっと嬉しいような複雑な気持ち。

 

ドラえもん映画、ドラえもんのび太の大魔境にて、サベール隊長です。

のび太との対決後、カブトがぱっかーんして、

耳ぴょこん〜からの、眼帯はらり。

 

もうね、そこ萌えポイントですから。

かっこいい悪役って、それだけで私のストライクゾーンです。

 

 

 

 

f:id:meguru_nanase:20200317012803j:plain

ジャパンフリトレーのお菓子、チートスのキャラクター。

私はバーベキュー味が好きです。スコーンより好き。

 

こんだけマイナーでも「シルバー(上から4番目)」でした。

やべえ。こやつ知名度はあるけど、名前まで知ってるのはマニアックっしょ。

うっそー。どこまでマイナーっぽいキャラ探せばいいの?

 

 

 

f:id:meguru_nanase:20200312161714j:plain

彼は「ブロンズ(上から5番目)」でした。

ぼのぼのって、かわいくてほのぼのだけど、

だんだんと、色気を感じて来ませんか?

わたし、しまっちゃうおじさんの次に、この人セクシーだと思います。

体系がさ、逆三角形なんよ。えろい。

 

 

 

 

f:id:meguru_nanase:20200312163355j:plain

ようやく「ゴールド(上から3番目)」獲得。

実家のスカパーで見つけました。

 

けだものの顔はーーーーー

おかあさんにだったよぉーーー

 

 

 

f:id:meguru_nanase:20200317013432p:plain

じゃあ、この子は、と思ったら「シルバー」でした。

この作品も、クセになる緩さですね。

オープニングの曲が五拍子だし、いろいろ好きです。

 

 

 

 

f:id:meguru_nanase:20200312160055j:plain

Yes! ゴールド取得。

たまごっちは、Nintendo64のスゴロクみたいなゲームで知りました。

みんなでたまごっちワールド。ミニゲームたっぷりのファミリーゲームっすね。

このゲームそのものは、あまりメジャーではないが、

このゲームを作ったスタッフが、のちのマリオパーティを作ったっていう話を聞いて、

 

あつい! って思った。

 

 

 

f:id:meguru_nanase:20200312155057j:plain

スタンダードかあ! マイナーじゃないことを証明したったぞ。

出身地がバレるけど、地元のゆるキャラ

 

旭川のあさっぴーや、札幌のアックマ、には負けるけれど、

まりもっこりや、ドスケベア、メロン熊、には負けませんぞ。

運ガッパになら負けてもいいや。かわいいは正義

 

 

 

俺氏、ちょっと飽き始める。

 

しんどい!

私はマニアにはなれないみたい。

思いつく限りの、斜に構えたキャラを入力しても、

さしてランクが高くないの!

 

ちょっと、もう、高ランク狙うのはやめて、

ただ好きな人物を入れる。

 

 

f:id:meguru_nanase:20200317014426j:plain

ブロンズ。スタンダードじゃなかった。へえ。

上司にしたい犬No.1の座を、ソフトバンクのお父さんと争ったという犬です。

この時期の週末の朝って、ケモナーには天国でしたよね。

レジェンズもこのへん。

 

玄人はかいけつゾロリでも抜くので、

ギークルーガーと、レジェンズのシロン、あわせて

日曜の朝から三発出すんですよね。(誇張表現および下ネタ)

 

 

 

f:id:meguru_nanase:20200312171542j:plain

ギークルーガーのいた2004年のテイルズはリバース。

このころはまだ、バンダイナムコが別々であった。

ユージーンの声って、オーキド博士よね。

もう聞けないんね。

 

たよれるおっちゃんキャラは、ほんとう大好き。癒し。

尻尾袋とか、かわいすぎでしょ。

いいですか、マオ君の服は、ユージーンのおさがりです。

つまり、

昔のショタユージーンは、マオ君の服着てたんですよキャーーかわいい!!

 

 

 

f:id:meguru_nanase:20200313010109j:plain

シルバーでした。

バルトアンデルスとは、近代の文学家ボルヘスの「幻獣辞典」に登場する

姿を次々と変える妖怪のことであり、

そこに、「次々と形を変えるもの(シェイプシフター)」の異名を持つ動物

「犬」をモチーフにしてキャラ化したと思われる。

出自がエモいぞ!

あのユルすぎる世界観だけれど、こういうところにエモい設定を感じる

ぷよぷよの好きなところです。バルトアンデルス。かわいい。でかい。

 

 

 

知人参戦。やくにたたない!

 

高校時代からの友達、っていうか同じ部活のNが

私にキャラを出してくれるが、

そもそも趣味が似通っているため、

似たようなキャラ配分となります。

 

 

f:id:meguru_nanase:20200317020448j:plain

ポチだいすきっす。バカ犬なんて言いませんよ。

ヨッシーのパネポンでは、私の持ちキャラです(?)

屈託のない。つぶらな瞳。

同じ原理で、カービィシリーズのグーイも好きです。

 

 

 

f:id:meguru_nanase:20200317020812j:plain

スタンダード。

俺が犬好きなの知ってるので、犬を出してくる。

ちゃんといましたわ。数回質問で瞬殺された。

わさおかわいいです。ゆるいっていうか、ちょっと凛々しいところあるでしょ。

もっこもな首元もキュートですね。おもいっきり顔を埋めて犬臭を吸いたいです。

 

 

f:id:meguru_nanase:20200312210627j:plain

ザギトワ選手の愛犬、

金メダルを取ったら秋田犬を飼うっていう夢を実現させたすごい人。

ザギトワ選手は、セカンドジャンプにループを飛ぶんですよね。

かっこいいなーて思いながら見てましたテレビ。

 

なお、マサルちゃんは、朝青龍関の秋田犬マサオとはいとこだそうです。

 

 

 

f:id:meguru_nanase:20200317021405j:plain

テイルズの話したので。ラピードも入力してみる。

もちろんスタンダードです。ばう!

 

絵のリクエストで「ラピードを獣人化して」っていうのを貰ったことがあります。

でもね、丁重にお断りしました。

多くのケモナーが「ケモノキャラが人間になるのが地雷」のように、

四つ足キャラ好きは「勝手に二足歩行にされる」ことに萎える可能性がある。

 

萌えのためにキャラを少し改変するのは、別に否定しない。

二次創作の醍醐味は妄想にある。イケメン擬人化したっていいと思うし、

 

でもごめんね。

私は、ラピードには、二足歩行しないで欲しかったの。

 

 

 

f:id:meguru_nanase:20200317021903j:plain

f:id:meguru_nanase:20200317021915j:plain

人面樹はもちろんOK。スタンダード。

 

ドラゴンセイバー4面「地じん」のボス、ウッディは

なんと収録されておりませんでした。

かなりインパクトのある人面樹ですがな。

やったー。やっと魔人が知らないキャラを入力できたぜー。

(ただしランクは得られない)

 

ドラゴンセイバー、私シューティング苦手だから、

友達のお父さんがプレイしてるの見てました。

BGMが爽やかで美しい。4面「地じん」は屈指の神曲です。

 

 

 

やっと高ランクが取れるの巻

 

f:id:meguru_nanase:20200313004736j:plain

 おっと! 意外なことにシルバー。

有名どころかと思ったけど、意外と盲点であったのか。

時のオカリナ、森の神殿のボス。不甲斐ないやつです。

 

森の神殿の構造は、美術の教科書に載るレベルですごい。

シンメトリーな構造、朽ちた雰囲気が廃墟フェチにはたまらん。

ダンジョン内に中庭があって青空が見えるとか、すがすがしい。

 

ボス部屋は地下二階。あれ、地下一階は?と思ったら、

中庭をつなぐ井戸の水路が地下一階です。

上から見ると、廊下が交差しとる構造なんです。

ぶつからないように高さが違う。

構造としても矛盾がない、非常に洗練されたダンジョン。

こういうとこ、好き。まじ好き。

 

 

 

f:id:meguru_nanase:20200317022926j:plain

ゴールドとれたキャラです。

バンジョーとカズーイですよ。クランカーのどうくつですよ。

トラウマ! トラウマすぎて、みんな入力しなかったね。

 

私はアクションゲーム苦手なので、バンカズで苦戦してましたわ。

コントローラに連動して体が動くっていうのはアルアルですが、

私の場合、水中ステージで、ガチで息止めちゃうので、

クランカーの洞窟は、酸欠になります。

 

まして、クランカー、この人サイボーグかと思ったら、

中身は生。中身が、まさかの内臓ステージなんだよ、

レトロゲーによくある内臓ステージなんだよ。生々しいよ。

もうあの、トゲ付きファン。だめ。

痛々しいので、ジャブジャブさまより苦手です。

 

 

 

f:id:meguru_nanase:20200313003256j:plain

ほい! バンカズキャラで攻めていましたら、

スナッカーが「ブラック(最高ランク)」でした。

やったぜ、マニアックだぜ! スナッカーありがとう。

 

なつかしいだろー。俺ね、おたからザクザクビーチ大好きよ。

BGMがすげえいいよね。Cキーの魅力が詰まってます。

近いうちBGMについての記事書こうと思ってます。

ボツになったほうのゆるいBGMも割と好き

 

 

 

まとめ

 

アキネイターは、非常に良い時間つぶしとなりました。

キャラ探してるうちに、いろんなムダ知識が付いていきますね。

自分の好きなもの再確認する意味でも、おすすめゲームでしたわ。

 

ドラえもんのサベール隊長が、意外とマニアックじゃないとか、

ウッディーさん収録されてないとか、

検索需要?を把握するツールにもなりえる。

 

毎日遊ぶもんじゃないけど、

これからも、たまーに起動しますわね。

 

以上です。

 

長文、ご静読、感謝申し上げます。

 

 

〜〜〜番外編〜〜

megurunanase.hatenablog.com