おじさんがアロマをためすブログ

アロマテラピーを勉強中。試した香りなどを日記に残していきます。

〜虫除けアロマは柑橘系とブレンドして〜

 

お疲れ様です。七瀬です。

 

急激に気温が高くなってきましたね。

体調など、崩されてはいないでしょうか?

 

暖かい時期から気になるのが

」ですね。

 

虫キライな人はもちろん、

昆虫大好きな人でも、

やはりコバエや蚊、ダニなどは避けたいもの。

 

今日は、虫除けに効果がありそうなアロマについて書いてみます。

 

 

 

もくじ

 

 

 

 

 

昆虫忌避効果のあるとされるアロマ

 

葉っぱや木の細胞に香り成分があるのは、

外敵から身を守るため、です。

外敵とはです。

 

ハーブ系、樹木系のアロマオイルには

だいたい「虫を遠ざける」作用があります。

 

 

 

・ペパーミント


ペパーミント 精油 3ml 生活の木 エッセンシャルオイル

 

スースーする香りで気分もリフレッシュしつつ、

実は、蚊やゴキブリを遠ざける香りでもある。

馴染みのある爽やかな香りは、

生活にも取り入れやすいと思います。

 

ただ、皮膚につくと刺激があり超絶に寒いので

人体に向けてスプレーしたりしないよう気をつけてください。

ハッカ油でもいい。

タバコ臭いも搔き消える、突き抜ける香りですね。

 

 

 

 

ローズマリー


アロマスプレー 昼用 100ml ジェル状スプレーTVと同じ配合比率 アロマ レモン ローズマリーカンファー 認知症

 

ローズマリーもスーっとしてクリアな香り。

スースーする香りは、だいたい虫除けになります。

 

ローズマリーにも種類がありますが、

おすすめのローズマリー

ローズマリー・カンファー」です。

 

 実は「昼用」っていうルームスプレーが

ローズマリーとレモンが2:1でブレンドされていまして、

 

これ、このまんま虫除け効果もアリです。

気分もシャキっと、いい香りで

部屋を害虫からも守れてしまう。便利っすね。

 

血圧を上げる効果があるため、高血圧の方は注意。

逆に、朝起きられないような低血圧ぎみの方には、

すごくオススメな香りです。

 

 

 

 

・シトロネラ


生活の木 シトロネラ 3ml 08-449-3620[084493620]

 

イネ科オガルカヤ属。

レモングラスパルマローザの仲間です。

 

レモンのように爽やかさもあり、

土や草の奥ゆかしい温かみもある香り。

 

このレモンっぽい香り成分

シトラール」ですとか「シトロネラール」「メチルヘプテノン」に

虫を遠ざける効果があるようです。

 

熱帯のマダガスカルやインド、東南アジアと

虫がたくさんいるところに生える草ですから

そりゃ虫にも強いでしょう。

当社比、私の感覚で、もっとも蚊が逃げて行くイメージです。

 

シトロネラにも何種類かありますが

おすすめは「ジャワ型」です。

虫除け成分が、多いそうです。

 

 

 

 

レモングラス


生活の木 アロマオイル レモングラス 東インド産 精油 3ml

 

上記シトロネラの仲間で、同じく虫除け効果アリです。

こちらのほうが爽やかで庶民的な香りで、

ほかのアロマともブレンドしやすいかも、ですね。

ぜひ、アロマショップで嗅いでみてください。

さっぱりと気分をリフレッシュする香りで

梅雨時期の、ジメジメした時期に、

お部屋の消臭、浄化にもオススメですね。

 

レモングラスは大きく2種類ありますが、

西インド型(キトラトゥス)のほうが

初夏っぽくてさっぱりして、虫除け成分も多いそうです。

 

東インド型(フレクスオスス)はまろやかで

パルマローザっぽいコクのある香りで

アジアンテイストで、それはそれでいい香り。

好きな方、使え。

 

 

 

ゼラニウム


生活の木 ゼラニウム (3mL) 08-449-3160[084493160]

 

デトックスにも一役、ローズっぽい女子力高めなフローラルな香り。

 夏の夜の寝苦しい感じをリフレッシュするのにいい、

ちょっと官能的なイメージもある、深い香りですね。

 

ゼラニウムって、フローラル系アロマ精油だけども、

「葉」から採れる香りです。

 

シトロネラにも入ってますが、

シトロネロールという

バラの香りがする成分が、虫除け効果があるそうです、

 

シトロネラールのアルデヒド基がアルコールになったもの。

つまり親戚ですね。

 

シトロネラとゼラニウムブレンドしても、いい香り。

ゼラニウムがクドめの香りなので、

レモングラス、ペパーミントなど爽やか系とブレンドすると、いい感じです。

 

え? バラの香り? 

逆に、虫、来ねえか?

バラの香りっていうか、まんまローズの香り成分でもあるんです。

なぜ、虫をひきよせるはずの花から、虫除け効果のある成分が出るの?

このへんはわかりません。

調べているところです。ごめんなさい。

 

 

 

ユーカリ


エッセンシャルオイル 有機ユーカリ・シトリオドラ(レモンユーカリ)(3mL)【生活の木 エッセンシャルオイル】

 

フトモモ科。

オーストラリアを代表するコアラの樹木ですね。 

 

ユーカリにも何種類かありますが、

きりっとスースーしてヴィックスヴェポラッブな「グロブルス

グロブルスよりまろやかで、売り上げが多い「ラディアータ

レモンっぽいの香りがする「キトリオドラ

(上記リンクはキトリオドラ)

 

どれも虫除けに効果を発揮しますので、

お好きなのをお使いください。

 

オススメは、レモンの香りがするキトリオドラ

もはやレモンの香りが虫除け成分なので

レモンを含め、レモンの香りがするものは

虫除け効果があると思って良いですね。

 

 

 

 

・柑橘系


生活の木 オレンジスイート (3mL) 08-449-3060 (84493060)

 

やはりというか、御察しの通り「柑橘系」です。

レモンの防虫効果は言わずもがなですが、

オレンジの成分、ご存知リモネンにも防虫効果があります。

リモネンは柑橘系なら絶対入っていますので、

 

ぶっちゃけると

柑橘系がブレンドされた時点で、すでに虫除けです。

 

・オレンジスイート

・ゆず

・グレープフルーツ

・レモン

ベルガモット

 

柑橘系が明るく爽やか。

梅雨時期〜夏にぴったりの香りですね。

 

 

虫除けアロマスプレー作るなら

ぜひとも柑橘系、取り入れたいですね。

上記の虫除けアロマにかぎらず

すべての精油ブレンド相性がいい。

むしろ柑橘と「合わない」精油、教えてくれ。

 

 

 

虫除けスプレーの作り方

 

用意するもの

お好みのアロマ精油(5滴〜10滴)

スプレーボトル(遮光性だとなお良い)

無水アルコール5ml(小さじ1)

・水45ml

 

 


コバルトブルー 50ml アロマ遮光瓶 フィンガースプレー【ガラス瓶】aroma アロマ材料 手作りコスメ 精油 アロマオイル アロマ容器 アトマイザー


【1本なら送料290円(郵便)OK】植物性発酵エタノール(無水)【お取り寄せ】

 

 

 

肌にスプレーするなら

精油は5滴ぐらいにとどめましょう。

量を増やすなら自己責任で。

ルームスプレーとしてつかうなら

10滴(1パーセント)でがっつり香り。

 

 

無水アルコールは、薬局で手に入ります。

ウォッカでも代用可です。

 

 

水は、肌にも使うなら「精製水」が良いです。

塩素で香り成分が壊れるかもしれんし。

気にならない、面倒くさいなら水道水でもいいでしょう。

  

 

 

 作り方

1、瓶に無水アルコール(ウォッカでもよい)を小さじ1いれる。

 

2、お好みの精油を5〜10入れて混ぜる。

  例)シトロネラ3滴、ゼラニウム2滴、オレンジスイート5滴

 

3、水を入れて50mlにする。

 

4、よく降ってシュッ。

 

 

 

お部屋に、数プッシュ。

カーテンにもプッシュ。

枕にもシュっ。

 

蚊、ダニ、ゴキブリ、邪念おばけ悪臭

いろんなものを遠ざけましょう。

 

 

 

 

ブレンドの例

柑橘系をメインにブレンドすれば良い感じ。

 

 

 例1、ふんわりリラックス、フローラルブレンド

ゼラニウム2滴、シトロネラ3滴、オレンジスイート5滴

 

 

例2、ゆったり午後のリフレッシュブレンド

レモングラス3滴、ペパーミント3滴、ベルガモット4滴

 

 

例3、レジャー前にシュッ、さっぱり活力アップ血流改善ブレンド

ローズマリーカンファー2滴、ジュニパーベリー3滴、グレープフルーツ5滴

 

 

例4、心の中も深呼吸で虫よけ、マインドフルネスブレンド

プチグレイン2滴、マジョラム2滴、フランキンセンス3滴、レモン3滴

 

 

 

 

 

おわりの余談

ここまで書いておいてなんですが、

私は「虫が寄ってきます〜」っていうアロマを知りません。

アロマって時点で、もう虫除けなんじゃないっすかね。

 

 

ちなみにアロマ精油は「雑貨」

「虫除け効果がある!」と銘打って販売できない決まりがあるようです。

薬事法66〜68条)

 

なので、当ブログでは、

虫除けに効果がありそうなアロマオイルは

虫が逃げていきそうなぐらい、爽やかな香りだよ!」

っていうニュアンスで紹介させていただくこととします。

勘違いしないでよね!

(別に大丈夫か、売ってるわけじゃ無いし)

 

 

上記ブレンド例、虫除けアロマとか言ってますが、

虫除け関係なく、爽やかでいい香りです。

別に虫なんてどうでもいい人も、ぜひ、試して見てください。

 

 

柑橘系って、

 

なぜか(私の知り合いでは)

アロマやハーブにのめり込んだ人ほど使わなくなるイメージなんですが、

癖もないし、人を選ばないし、

気分は晴れやかに、体はリラックス、虫も遠ざけて、お掃除にも使えて

人にも勧めやすいし、最強だと思いますけどね。

 

むしろ

「劣化が早い」「トップノートだけど香りそのものは弱い」

ブレンドすれば、だいたいみんな同じイメージになりがち」

など、

 

初心者むけのふりして。

実は、使いこなそうとすると難しい、

奥が深い香りだと思います。

 

 

(私はベルガモットが好きです)

 

 

 

 

以上です。

 

柑橘アロマパワーで夏のどんよりジメジメを乗り切りましょう!

水分補給も忘れるな、熱中症対策も、ぜ!